このページでは小さな会社(お店)がどのようにして、お客様を開拓し、利益の出続ける会社(お店)に変化していけるかについてそのポイントをお話します。

◆あなたの会社(お店)がお客様から選ばれる理由

突然ですが、あなたに質問があります。

「あなたの会社(お店)がお客様から選ばれる理由は何でしょうか?」

あなたはこの質問に明確に返答できますか?

あなたの会社(お店)が他のライバル店と比べて、圧倒的な差別化ポイントがないとお客様は支持し続けてはくれません。

私の経験から言いますと、小さな会社(お店)のほとんどが、他店との差別化ポイントを明確にアピールできていません。

例えば、美容院の場合、
「カット4,200円」―これだけで、はたしてよその店との違いがわかるでしょうか?
「うちの店はカットが上手いです」「うちの店のパーマは髪が痛みません」などと言っても、この手の文言はどの美容室でも言っていることです。

そうではなく、「そのカットがどううまいのか?」「なぜ痛まないのか?」というその違いをお客様に伝える必要があるのです。

あなたの会社(お店)に他店との差別化ポイントがないわけではありません。ただ単に上手に「伝えて」いないだけです。

詳しくはこちらをご覧ください。
なぜ新規客が集まらないのか?営業戦略について


◆経営が上手くいかないと言う方の共通点

私のところには経営が上手くいかないという方から色々な相談がありますが、経営が上手くいかないと言う方には共通点があります。

それは、「新規客の集客ばかりに目が向き、お客様の固定化(リピート対策)に目を向けない」ということ です。

しかも、集客についても「値下げ」や「割引き」など価格戦略でお客様を集めているので、リピート率が異常に低いのです。

これでは、売上アップ、利益アップはのぞめません。
頑張っても頑張っても上手くいかない悪循環に陥ります。

詳しくはこちらをご覧ください。
なぜ価格を安くしても、お客様はリピートしないのか?
ポイントカードが引き起こす、しなくてもいいムダな値引き
フリーペーパーも、ムダな値引きを引き起こす
忙しいのに儲からないのは、値引きで集客しているから!
安売りセールはなぜ儲からないのか?
極めて非効率な「訪問販売セールス(飛び込み営業)」


◆成功している会社(お店)のビジネスモデル

経営が上手くいかない会社(お店)に共通点があるのと同様に、成功している会社(お店)にも共通点があります。

それは、グーグルやアマゾンなどの大企業も町の小さなお店も同様です。

ではその共通点とは、

「顧客情報を入手して、固定客化(リピート対策)に力を入れている」

ということです。

固定客化(リピート対策)に力を入れると、客単価アップ、利益アップ、広告費削減などメリットばかりです。

詳しくはこちらをご覧くだ さい。
ガラガラのあの店が儲かっている理由
グーグルやアマゾンに見るリピート型ビジネスモデル


◆経営者の知らないうちにお客様も時代も変化していた

多くの経営者は急激な時代の変化とお客様の変化に対応できず、苦境に立たされています。

まずは、何がどのように変化したのかを理解することから始めましょう。変化を理解できればおのずと解決策も見つかります。

詳しくはこちらをご覧ください。
営業戦略の大転換。経営者の知らないうちにお客様が変化していた!
インターネットは9割以上の家庭にアプローチ可能。新聞は5割以下の現実


◆今の時代にあった営業戦略とは

多額のコストをかけて広告をうち、お客様を集客し続けなければ経営が維持できないようではこれからは生き残っていくことができません。

経営が上手くいっている会社(お店)は

少ないコストで「リピートしやすいお客様」を集める
固定客化(リピート対策)」に力を入れる

ということを実行しています。

もしあなたの会社(お店)が、

・多額のコストをかけて、「安売りに興味のあるお客様」を集める
顧客リストも持っていな い

ということでしたら、今が戦略を変更するチャンスです。

インターネットの普及により、お客様の行動が変化し、不況という時代も重なって多くの会社(お店)が苦境に立たされていますが、カンのいい経営者は時代の 変化に気がつき、戦略を変更してきています。

あなたも当サイトで色々なことを学んでいただき、少しでもお役に立てれば幸いです。


詳しくはこちらをご覧ください。
初心者が成功できるホームページを利用した顧客化戦略(入門編)
初心者が成功できるホームページを利用した顧客化戦略(実践編)
中小企業の新規顧客開拓法(ネットとリアルの融合)

◆専門家からのアドバイス情報

ここまでお話してきた内容はあくまでも基本編です。成功するためにはもっと細かい部分も理解していかなければいけません。

例えば、ホームページを利用して成功するためには、「インターネットを利用するお客様の特徴」とか「ホームページのアクセスアップの方法」、「成約率の高いホームページの作成方法」なども学ばなくてはいけません。

また、ホームページを利用しないでチラシやニュースレター、ダイレクトメールなどを利用して成功する方法もあります。

あなた自身にあったやり方を学んでください。

詳しくはこちらをご覧ください。
専門家からのアドバイス情報


◆地域の小さな会社(お店)専用の売上アップ、利益アップの方法


今までお話してきたことを踏まえた上で、私自身が実践し成功してきた固定客化(リピート対策)の手法も取り入れて、

地域の小さな会社(お店) 専用の
「利益の出続ける会社(お店)への体質改善プログラム」

を開発しました。


既に150店舗以上で成功の実績のあるノウハウです。あなたの会社(お店)の悩み解決のお役に立てれば幸いです。

興味のある方は読んでみてください。

詳しくはこちらをご覧ください。
固定客アップ・集客アップ・売上アップの秘訣
一石二鳥の固定客化(リピート対策)戦略

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード