【事例で徹底解説】LPの成約率3.7%→40.9%にした方法を公開!
こんにちは。
集客や営業の初心者の方でも、
100万円以上の高額商品が面白いように
売れていくサポートをしている笠島です。
今回は、前回の記事
「ランディングページ(LP)の成約率を3.7%→40.9%へ11倍に上げた方法」
の続きです。
・前回の記事
「ランディングページ(LP)の成約率を3.7%→40.9%へ11倍に上げた方法」
↓
https://www.katuryoku.jp/article/16428331.html
今回は実際のLP画像(上部を中心)を見ながら
成約率が、
3.7%→17.1%→40.9%
に上がっていった経緯をお話しします。
実際に私が何を考え、どのような流れで、
LPの成約率を上げたかをお話しします。
きっと多くの人が、
「これだけで、成約率が10倍以上違うのか?」
と驚くと思います。
■1.LPの成約率を高める3つのポイント
前回の記事でもお話ししましたが、
LPの成約率を高めるために注意すべきポイントは
---------------------------------
(1)できるだけ余分な情報は書かない
(2)ターゲットの悩みをとことん考える
(3)相手に伝わる言葉を使い、極力シンプルにする
---------------------------------
の3つです。
この3つのポイントに気を付けるだけで、
あなたも成約率30%以上のLPを作ることができます。
今回は事例を中心に書きますので、
3つのポイントの詳細は前回の記事で確認してください。
・前回の記事
「ランディングページ(LP)の成約率を3.7%→40.9%へ11倍に上げた方法」
↓
https://www.katuryoku.jp/article/16428331.html
ちなみに、
今回は、無料のオファー(プレゼント)で
相手の名前や連絡先(メールアドレス)を
獲得するLPの成約率について話します。
アクセスはFacebook広告を使って
集めました。
■2.ベースになるLPの形
LPの成約率を高める3つのポイントの1つ目。
(1)できるだけ余分な情報は書かない
まずはこれを行います。
参考に私のリスト獲得LPを見てください。
↓
https://ritamarketing.co.jp/present2/
最低限の情報しか書いてないと思います。
私は、
----------------
・キャッチコピー
+
・ボタン(申し込み用)
+
・こんな情報が書いてあります(箇条書き)
+
・ボタン(申し込み用)
----------------
で作ることが多いです。
たくさん書けば書くほど、
どこが悪いから反応が悪いかを
見極めるのが難しくなります。
最低限のことしか書かなければ
悪いところを見極めるのが楽になります。
■3.成約率3.7%のLP①
LP①では、
「見ず知らずの67人のリストから
1か月以内に100万円売れるか?」
というキャッチコピーにしました。
プレゼントするレポートの中で、
新規集客や新規営業せずに、
手元にある67人のメールアドレスから
100万円以上売れるかというチャレンジを
したので、
そのままストレートにキャッチコピー
にしました。
Facebook広告でアクセスを集めた結果、
LP①の成約率は、3.7%でした。
最初のこの結果を見たときは
衝撃でした。
「こんなに悪いとは・・・」
普通に10%以上は行くと思っていたので、
3%とは想像もできませんでした。
ここから次のLP案を考えていきます。
LPの成約率を高める3つのポイントの
(2)ターゲットの悩みをとことん考える
(3)相手に伝わる言葉を使い、極力シンプルにする
を考えます。
私がターゲットとしている人は、
中小零細企業の経営者、個人事業主の方です。
「もっと売上、利益を増やしたい」
「安定した経営がしたい」
「集客や販売方法を変えたい(もっと集客したい、売りたい)」
などと考えている人です。
ネットビジネス(ネット通販、アフィリエイト)ではなく、
昔からあるビジネスを地域で提供している経営者です。
ネット集客やマーケティングのスキルが
あまり高くない人です。
ここで改善案として考えたのは
私がターゲットとする人は、
「リスト」
という言葉を使っても、
意味がよくわからないのではないか?
ということです。
そして、ターゲットの悩みです。
「リストから100万円売る」
と言っても、どんなメリットが
あるのかわかりにくいのかもしれません。
「リスト」の意味が分からないので
当然です。
この2点を改善する案を考えました。
その結果、次のようなLPを作りました。
■4.成約率17.1%のLP②
LP②では、
「集客や営業が苦手な人でも、
「売上が伸びず、経営が安定しない」
悩みを一撃で解決する方法」
というキャッチコピーにしました。
「リスト」という単語を
使うのをやめて、
「売上が伸びず、経営が安定しない」
というターゲットの悩みを
全面に出しました。
Facebook広告でアクセスを集めた結果、
LP②の成約率は、17.1%でした。
前回のLPの5倍ぐらいになりましたが、
LPの成約率は30%以上を目標にしているので
まだまだです。
次に考えたのが、
「文字数が多すぎて読みにくいのではないか?」
「メリットが感じられないのではないか?」
の2点です。
LP②では、
「悩みを一撃で解決する方法」
「300人に特別公開」
などと書いていますが、
・文字数が多すぎて、読みにくい、
・ストレートにメリットを書いていない
と考えました。
ですので、次はできる限り文字数を減らして、
メリットをストレートに伝えるようにしました。
その結果、次のようなLPを作りました。
■5.成約率40.9%のLP③
LP③では、
「最新の集客&販売戦略を全て網羅した
秘密のガイドブックをプレゼント!!」
というキャッチコピーにしました。
こんなことを書いたガイドブックを
プレゼントします!
という風に、文字数をできる限り減らし、
「ガイドブックをプレゼント」
というようにメリットがすぐに
わかるようにしました。
Facebook広告でアクセスを集めた結果、
LP③の成約率は、40.9%でした。
目標にした成約率30%以上を
クリアできたので、とりあえず合格点です。
今回の3つの事例からもわかる通り、
ちょっとした修正で、LPの成約率が
10倍になったりします。
考えたことは、
---------------------------------
(1)できるだけ余分な情報は書かない
(2)ターゲットの悩みをとことん考える
(3)相手に伝わる言葉を使い、極力シンプルにする
---------------------------------
の3つだけです。
1回の結果に一喜一憂せずに、
どんどんテストを繰り返してください。
素早くLPを作って、
テストする。
これを繰り返していけば、
満足できる結果がでるLPを作ることができます。
ぜひ試してみてください。
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