集客できないから脱する新常識

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こんにちは。笠島です。

今日は、集客ができずに悩んでいる会社が、
集客できないから脱する新常識についてお話しします。


多くの会社がこれをやらないから、
何をやっても上手くいかない。

これをやれば確実に成長し、
結果が出るようになるやり方についてお話しします。



■下請けで赤字に苦しむ社長からの相談


先日、家の電気や内装の工事を行う会社の社長
から相談がありました。


年商が1億円ぐらいあるが、
下請け工事のため、十分な利益を得られず赤字の月もある。

下請けではなく、自社で仕事をとれるようになりたい。


という相談でした。


詳しく話を聞くと、

下請け工事の粗利は10%。
直接仕事を取れれば、粗利25〜30%。


また、下請けなのでお客さんの悩み、ニーズがわからない。
ただ工事をするだけで、お客さんから話を聞ける機会がない。。

さらに、リピート案件が取れない。
お客さんとのやり取りは元請けが行うので、
リピートはすべて元請けに行く。


赤字になるから、粗利を増やしてほしいと
元請けに話しても、聞いてもらえない。


とのことでした。



「なぜ、自社で案件を取る努力をしないのか?」

と聞いたら、


「自社のホームページを何度か作ったが、まったく契約が取れない。」


と話していました。



もう少し詳しく状況を知るために、

「アクセス数はどのくらい集まりました?」

と聞くと、


「わかりません」

という回答でした。



詳しい情報はわからないけど、

------------------------
ホームページを作った。
しかし、契約が取れない。
------------------------

で終わっていました。






■ 実は、集客は難しくない

「集客は難しくない」
というと、

「難しい!!!」

と反論する人が多いです。



私も以前は集客は難しい。

どうやれば上手くいくのかがわからない。

という状況でしたので、
その気持ちはよくわかります。



しかし、やるべきことをちゃんとやれば
集客は難しくないです。



やるべきこととは、

「数字を把握すること」



「数字を把握して、検証を繰り返すこと」

です。




例えば、

「ホームページで集客が上手くいかない」
という人の80%は、

ホームページに十分なアクセスを集めることが
できていません。



残りの20%は、
ホームページを見てもらっても売れない。
です。


まずは、ホームページにアクセスを集めてみないと、
売れるかどうかは判断できません。


アクセスを集めることができたら、
そのページから売れるかどうかがわかります。



「ホームページ=売れない」

と決めつけないで、

中身を分解して、何が悪くて売れないのかを
明確にするのです。


そのために必要な情報として

・アクセス数
・ホームページの成約数

などの数字を把握します。




ホームページにアクセスが集まらないのであれば、
その理由、原因を推測します。


・SEOで上位表示しないから
 →なぜ、上位表示しないのか?
  →狙うキーワードが悪い
  →書いている記事の質が悪い

・SNS経由でアクセスを集められない
 →なぜか?
  →フォロワー数が足りない
  →投稿の質が悪い



という風に考えていきます。


まあ、SEOやSNSでアクセスを集めることは
非常に効率が悪いです。

成果が出るまでに時間がかかりますし、
膨大な作業量が必要です。

ですので、初心者は
リスティング広告やFacebook広告など
ネット広告を使い、アクセスを集めればいいです。



しかし、

「ネット広告を使って、契約が取れなければ赤字になる」

という不安が生まれます。



・ネット広告で赤字にならないためにはどうすればいいのか?
 →小さな金額で試していく
 →単価、利益率を上げて、十分な利益が取れるようにする

・・・

という風に、どんどん仮説を立てていくのです。



仮説を立てて、再度実験し、検証する。

これを繰り返せばいいのです。


このように一段一段階段を上っていけば
どんどん成長していけます。



細かい数字を把握せず、
なんとなく試してみて、
上手くいかないから、ダメと決めつける。


これを繰り返しても
いつまでたっても上手くいきません。



残念なことに、
このような会社が非常に多いです。




とはいえ、最短で成果を出したいですよね?


何も、ゼロからスタートする必要はありません。


他人の経験や時間を手に入れればいいのです。


他人が失敗したことなどは回避して、
他人が上手くいった方法で試せばいいのです。



これが最短で成果を出すコツです。



実は、

ほとんどの会社が行っている集客や販売の方法は
頑張っても上手くいかないやり方です。


どんなに頑張っても
ほとんどの会社が上手くいかないやり方です。


ですのでこのやり方は回避して、

みんなが上手くいっている方法を使えばいいのです。



みんなが上手くいっている方法は、
私が無料で開催している勉強会で教えています。


より詳しく知りたい人は、
下記の勉強会に参加してみてください。

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