クリーニング店成功事例:リピート率強化による売上アップ


まずは、この結果を見てください。

固定化と売上400.jpg


これらは、私が以前携わったクリーニング業界の話です。

クリーニング業界の市場規模は1992年の9000億円弱をピークに
下落の一途をたどっていて、現在では4500億円程度とピーク時の5割に
なっています。

一世帯あたりのクリーニング利用金額(年間)も1992年の19,243円から
2009年の8,132円へとピーク時の4割にまで激減しています。

店舗数は市場規模と比べるとたいして変わっていませんので、
一店舗あたりの売上が減少しており、他の業界と比較しても、
最も苦しい業界の一つだと思います。


また、クリーニング業界の販促策は「割引き」にほとんどを頼っているため、
客単価の減少が一向に止まらないのです。



そこで、我々は割引きに頼らない固定客化戦略を実施しました。

その結果、集客に関しては一切手を触れなかったにも関わらず、
売上15%アップと顧客の流出30%改善を達成しました。


これは1年間の数字ですが、固定客化の戦略は時が経てば経つほど、
効果が発揮されてきます。



この失客率(=顧客離反率)を維持しながら、
2年、3年と経過すればどうなると思いますか?

また、この時は実施しませんでしたが、
ホームページを利用した効率的な集客方法を実践すれば、
更に良い結果がでるでしょう。



【まとめ】

当社は美容室、整体院、歯医者、士業、飲食店など様々な業種の
クライアント様がいますが、このクリーニング業界の需要の縮小は
他の業界にないぐらい厳しい
ものがあります。

しかし、この厳しいクリーニング業界でも経営やマーケティングの基本を
しっかりと行えさえすれば、売上アップ、利益アップは難しくありません。

 

 

 →集客方法や売上アップの悩み相談はこちらへ 経営相談へ(500).png

 

「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップページへ

 
レポートプレゼント

 
記事下画像(20190129).jpg

 
 
 

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。

 
Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、

こっそり内緒で情報を公開しています。
 
・もっと集客したい!
・もっと売上を増やしたい!
・もっと利益を出した!
・長期的に安定した経営をしたい!
 
という方は、Facebookページに「いいね」を押して、
一緒に学び、結果を出していきましょう。

??? 質問・相談の受付窓口

 
ームページを見ていて、

  • ちょっと分からない点がある。
  • 不明な点があるので質問してみたい。
  • 相談にのってもらいたいことがある。

というような質問、相談事項がある方は下記「ちょっと質問するボタン
よりご質問ください。

 
ちょっと質問してみる.jpg