まずは、この結果を見てください。



固定化と売上400.jpg




これらは、私が以前携わったクリーニング業界の話です。

クリーニング業界の市場規模は1992年の9000億円弱をピークに
下落の一途をたどっていて、現在では4500億円程度とピーク時の5割に
なっています。

一世帯あたりのクリーニング利用金額(年間)も1992年の19,243円から
2009年の8,132円へとピーク時の4割にまで激減しています。

店舗数は市場規模と比べるとたいして変わっていませんので、
一店舗あたりの売上が減少しており、他の業界と比較しても、
最も苦しい業界の一つだと思います。


また、クリーニング業界の販促策は

「割引き」

にほとんどを頼っているため、


客単価の減少が一向に止まらない

のです。



そこで、我々は

割引きに頼らない固定客化戦略

を実施しました。

その結果、集客に関しては一切手を触れなかったにも関わらず、


売上15%アップと顧客の流出30%改善を達成

しました。


これは1年間の数字ですが、

固定客化の戦略は時が経てば経つほど、
効果が発揮されてきます。




この失客率(=顧客離反率)を維持しながら、
2年、3年と経過すればどうなると思いますか?

また、この時は実施しませんでしたが、
ホームページを利用した効率的な集客方法を実践すれば、
更に良い結果がでるでしょう。





【まとめ】

当社は美容室、整体院、歯医者、士業、飲食店など様々な業種の
クライアント様がいますが、このクリーニング業界の
需要の縮小は
他の業界にないぐらい厳しい
ものがあります。

しかし、この厳しいクリーニング業界でも経営やマーケティングの基本を しっかりと行えさえすれば、売上アップ、利益アップは難しくありません。

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代表者プロフィール

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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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