集客できないから脱する新常識

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こんにちは。笠島です。

今日は、集客ができずに悩んでいる会社が、
集客できないから脱する新常識についてお話しします。


多くの会社がこれをやらないから、
何をやっても上手くいかない。

これをやれば確実に成長し、
結果が出るようになるやり方についてお話しします。




■下請けで赤字に苦しむ社長からの相談


先日、家の電気や内装の工事を行う会社の社長
から相談がありました。


年商が1億円ぐらいあるが、
下請け工事のため、十分な利益を得られず赤字の月もある。

下請けではなく、自社で仕事をとれるようになりたい。


という相談でした。


詳しく話を聞くと、

下請け工事の粗利は10%。
直接仕事を取れれば、粗利25〜30%。


また、下請けなのでお客さんの悩み、ニーズがわからない。
ただ工事をするだけで、お客さんから話を聞ける機会がない。。

さらに、リピート案件が取れない。
お客さんとのやり取りは元請けが行うので、
リピートはすべて元請けに行く。


赤字になるから、粗利を増やしてほしいと
元請けに話しても、聞いてもらえない。


とのことでした。



「なぜ、自社で案件を取る努力をしないのか?」

と聞いたら、


「自社のホームページを何度か作ったが、まったく契約が取れない。」


と話していました。



もう少し詳しく状況を知るために、

「アクセス数はどのくらい集まりました?」

と聞くと、


「わかりません」

という回答でした。



詳しい情報はわからないけど、

------------------------
ホームページを作った。
しかし、契約が取れない。
------------------------

で終わっていました。







■ 実は、集客は難しくない

「集客は難しくない」
というと、

「難しい!!!」

と反論する人が多いです。



私も以前は集客は難しい。

どうやれば上手くいくのかがわからない。

という状況でしたので、
その気持ちはよくわかります。



しかし、やるべきことをちゃんとやれば
集客は難しくないです。



やるべきこととは、

「数字を把握すること」



「数字を把握して、検証を繰り返すこと」

です。




例えば、

「ホームページで集客が上手くいかない」
という人の80%は、

ホームページに十分なアクセスを集めることが
できていません。



残りの20%は、
ホームページを見てもらっても売れない。
です。


まずは、ホームページにアクセスを集めてみないと、
売れるかどうかは判断できません。


アクセスを集めることができたら、
そのページから売れるかどうかがわかります。



「ホームページ=売れない」

と決めつけないで、

中身を分解して、何が悪くて売れないのかを
明確にするのです。


そのために必要な情報として

・アクセス数
・ホームページの成約数

などの数字を把握します。




ホームページにアクセスが集まらないのであれば、
その理由、原因を推測します。


・SEOで上位表示しないから
 →なぜ、上位表示しないのか?
  →狙うキーワードが悪い
  →書いている記事の質が悪い

・SNS経由でアクセスを集められない
 →なぜか?
  →フォロワー数が足りない
  →投稿の質が悪い



という風に考えていきます。


まあ、SEOやSNSでアクセスを集めることは
非常に効率が悪いです。

成果が出るまでに時間がかかりますし、
膨大な作業量が必要です。

ですので、初心者は
リスティング広告やFacebook広告など
ネット広告を使い、アクセスを集めればいいです。



しかし、

「ネット広告を使って、契約が取れなければ赤字になる」

という不安が生まれます。



・ネット広告で赤字にならないためにはどうすればいいのか?
 →小さな金額で試していく
 →単価、利益率を上げて、十分な利益が取れるようにする

・・・

という風に、どんどん仮説を立てていくのです。



仮説を立てて、再度実験し、検証する。

これを繰り返せばいいのです。


このように一段一段階段を上っていけば
どんどん成長していけます。



細かい数字を把握せず、
なんとなく試してみて、
上手くいかないから、ダメと決めつける。


これを繰り返しても
いつまでたっても上手くいきません。



残念なことに、
このような会社が非常に多いです。




とはいえ、最短で成果を出したいですよね?


何も、ゼロからスタートする必要はありません。


他人の経験や時間を手に入れればいいのです。


他人が失敗したことなどは回避して、
他人が上手くいった方法で試せばいいのです。



これが最短で成果を出すコツです。



実は、

ほとんどの会社が行っている集客や販売の方法は
頑張っても上手くいかないやり方です。


どんなに頑張っても
ほとんどの会社が上手くいかないやり方です。


ですのでこのやり方は回避して、

みんなが上手くいっている方法を使えばいいのです。



みんなが上手くいっている方法は、
私が無料で開催している勉強会で教えています。


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笠島 万紀夫 

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