2018年の集客はどんな方法を使うべきか?


2017年も集客を取り巻く環境が
大きく変わりました。


今日は、

「2018年はどんな集客方法を
使うのが良いのか?」

についてお話しします。


2018年の集客方法を考える上で、
現在の起こっている3つの変化について
お話しします。




(変化1) Facebook広告ブームの終焉

2017年は、Facebook広告が
ブームと言ってよい状態でした。


リスティング広告を使うと、
1人の見込み客のメールアドレスを
集めるのに、2000円以上かかるところ、

2017年前半はFacebook広告
を使うと、500円以下で獲得できる
ような状況がありました。


そこで、あちこちでFacebook広告の講座が
行われ、Facebook広告を始める人が
増えました。



その結果、今現在では、
Facebook広告で1人500円とかで
見込み客を集めることが難しくなりました。





(変化2) リスティング広告の高騰

これは今に始まったことではありませんが、
2018年に入っても、リスティング広告の
クリック単価の高騰が続いています。


私のクライアントが使うキーワードで、
1クリック23,000円になっているものもあります。

成約率1%だとすると、
1件の制約を獲得するために、
230万円かかるということです。


余程しっかり戦略を練らないと、
上手くいかない状況です。




(変化3) SEOの変化

検索エンジンで上位表示させるための
条件は日々変わってきています。


5年前ぐらいまでは、被リンクをたくさんはれば
簡単に上位表示できました。


ここ最近は、検索する人にとって
有益な情報を作ることがすごく重要です。


検索する人の気持ちがすごく重視されるので、
特定の会社のホームページを上位表示させる
ことが難しくなってきています。


美容系や住宅系のキーワードで検索すると
わかりますが、

上位10サイトの内、
5〜9サイトが大手ポータルサイトや
情報サイトです。


例えば、あなたの会社のホームページを、
見込み客が検索するキーワードで上位表示
させることが難しくなっています。





2018年はどんな集客方法を使うのが良いのか?


紹介した3つの変化以外にも、
フリーペーパーなどの紙媒体の広告の反応は
激減しています。


スマホの普及などを考えると、
どう考えても、ホームページを活用した集客が
重要です。


しかし、Facebook広告の反応も落ちてきて、
リスティング広告の広告費は上がり続けています。


これらの事から、
SEOをつかった集客方法が
見直されています。


今まで、集客はFacebook広告がいいと
言っていた、集客専門家も、

今では、自社メディアを作って
SEOでアクセスを集めることに力を
入れています。



しかし、SEOでアクセスを集めることは
簡単ではありません。

自分で記事を書いて、アクセスを集めようと
頑張っても、ほとんどの人は、結果が出ずに
あきらめていく状況です。



そこで重要になってくるのが、
専門家に情報サイトを作ってもらって
アクセスを集めるという方法です。


先ほども話したように、SEOでは
特定の会社のページを上位に来させることは
年々難しくなってきています。


これは、検索する人が知りたい情報では
ないからです。


例えば、

「うちの会社はこんなに凄いんです」

「うちの会社の選ばれる理由は〇〇です」

「うちの会社は他社より高いけど、すごいんです」


この様な情報をいくら書いても、
検索する人はこんな情報は必要としません。


必要としないということは、
検索で上位表示しません。


消費者が必要とする情報は、

「このエリアで一番良い会社はどこだろう?
 比較検討した情報が欲しい」

「〇〇の会社を選ぶ時に、どのような点に気を付けて
 選べばいいのだろう?」

「〇〇を依頼する時、相場はいくらぐらいだろう?」


というように、第三者が提供する客観的な
立場での情報が欲しいのです。


業者が発信する、「うちはすごいんだぞ!」
みたいな情報はうんざりなのです。



2018年の集客方法でオススメなのが、
先ほども話した、

客観的な立場でものごとを見ることができる人が、
検索する人にとって有益な情報を提供する
情報サイトをつくることです。



当社でもずっと研究していて、
すごい結果がどんどん出てきています。

情報サイトのデメリットとしては、
1地域1社ぐらいしか恩恵が受けられず、
早く取り組んだ人の一人勝ちになりやすい点です。


当社の事例などもう少し詳しく知りたい方は
下記ページをご覧ください。

https://www.katuryoku.jp/category/2068606.html





しかし、勘違いしないで下さい。

集客方法は何か一つだけを行っておけばよいという
ことではありません。


複数の方法で結果を出していく必要があります。


リスティング広告のクリック単価が高騰していますが、
まだまだ使える業界は多いです。


リスティング広告の良い点としては、
ある程度、質の高い見込み客を
短時間で集めることができることです。




あなたの会社がどのような仕事をしているのか
によっても取るべき方法は違います。

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