WEB集客の意外な落とし穴!と2つの解決方法
今日は、ホームページを活用した集客や
ランディングページを活用した集客など
WEB集客全般の落とし穴についてお話しします。
この落とし穴をクリアしない限り、
あなたの売上は大きく増えません。
○WEB集客の流れ
「あなたはどんな流れで集客を考えていますか?」
「リスティング(PPC)広告」→「HP(LP)」→「契約」
もしくは
「検索エンジン(SEO)」→「HP(LP)」→「契約」
ですか?
もし上記のような流れで考えているのであれば、
かなり厳しい結果が待っています。
当社ではホームページを活用した集客や
ランディングぺージを活用した集客を行う時は次のように考えています。
ホームページを活用する場合は、「見込み客の顧客リスト」
を集めることを目的とします。
そして、定期的にフォローしながら、信頼関係を構築し、
契約につなげていきます。
私が思う最強の集客方法です。
もしこれ以上の方法があれば教えてもらいたいです。
実際に私もこれを行って結果を出しています。
ランディングページを活用する場合は、
「無料相談」などお客さんと話す機会を獲得することを目的とします。
「無料相談」で信頼関係を構築し、契約につなげていきます。
即効性を重視するなら、この方法もありです。
しかし、業種によりオススメできる業種と
オススメできない業種があります。
○「なぜホームページやランディングページで直接販売しないのか?」
これは経験上ですが、
ホームページやランディングページなどのWEB媒体で、
直接、商品やサービスを販売する場合、金額が
2万円ぐらいまでが一つの目安です。
事前に信頼関係を構築しておけば、
20万円ぐらいまでなら販売可能ですが、
かなり難しいです。
ですので、当社の場合はランディングページでは「無料相談」
に興味ある人を集め、無料相談で詳しいお話を伺いながら、
契約に結びつけていくことが多いです。
この様なやり方が一番費用対効果が良いです。
このようなステップを踏めば、
100万円ぐらいの商品、サービスはもちろんのこと、
数千万円するような高額なものまで販売できます。
お客さんは商品・サービスが高額になればなるほど
信頼できる人・会社かどうかを判断しようとするので、
ホームページ、ランディングページなどWEB媒体だけで
決断することがありません。
○WEB集客の落とし穴とは
WEB集客の落とし穴とは、
「無料相談時のクロージング率(契約率)」です。
つまり、「無料相談」→「契約」に繋げる確率です。
ここが高い確率で契約に繋げることができないと、
売上が伸びません。
これはWEB集客に限らず、
テレアポでアポを取った時や、
複数の会社と相見積りの状態になった時など
すべての営業のタイミングで重要なことです。
当社では、ランディングページの方はリスティング広告(PPC広告)を
利用してアクセスを集めることが多いですが、
月に10万円の広告費を使い、20件の無料相談を獲得したり、
月に20万円弱の広告費を使い、90件の無料相談を獲得したり、
月に5万円の広告費を使い、15件の無料相談を獲得したりしています。
成約率で言うと、20%を超えたり、10%を超えることもあるので、
私「すごい結果が出ましたね!」
私「相当契約に繋がっているんじゃないですか?」
と聞いてみると、
クライアント「○○件ぐらいです」
(私の心の声)「えっ?それだけ。」
と思う時もあります。
例えば、
10社無料相談を行い、2社しか契約に繋がらない
とか、3社しか繋がらないという事例がありました。
これは非常にもったいないです。
WEB集客で費用対効果よく、見込み客を集め
無料相談まで誘導しても、そこでクロージングできないと
意味がありません。
結果が出せている会社と出せていない会社では、
クロージング率が大きく違います。
逆に、今10%のクロージング率しかない会社が
あれば、凄いチャンスです。
10社中2社にするだけでも、売上は2倍になります。
凄い会社の領域である80%ぐらいクロージングできれば、
売上が8倍になります。
では、クロージング率を上げるには
どうすればいいのか?
○無料相談時のクロージング率(契約率)を上げる方法
今では、
「20回の無料相談で19回契約に繋げる」
「クロージング率(契約率)95%」
とか、偉そうに話していますが、
実は私、クロージングがすごく苦手でした。
昔は、10社無料相談して1社もクロージングできない時が
ありました。
会社員時代も上司に、
「営業のクロージング方法がわかりません」
「どのようにクロージングすればいいのでしょうか?」
と質問していた時を思い出します。
本当にどうすればクロージングできるのかが
全く分かりませんでした。
そんな私が、クロージング率を上げることができたのは
2つの事を徹底したからです。
1.無料相談前にお客さんとの信頼関係を構築する
2.クロージングするためのトーク(話し方)を学んだ
の2つです。
1の信頼関係を構築するが非常に重要です。
考えてみてください。
街中でいきなり声をかけられて、
100万円のものを買いますか?
絶対に買わないですよね。
どんなに自分の悩みを解決してくれるものだとしても、
怪しすぎて買いません。
ところが、自分自身が信頼していて、
この人なら間違いないと思っている状態で、
自分の悩みを解決するものを提案されたら、
かなりの確率で買うはずです。
「違いは何だと思いますか?」
違いは、事前に信頼関係があるかないかだけです。
事前に信頼関係を構築するにはどうすればいいのかについては
下記のページで書いています。
参考にしてください。
↓
https://www.katuryoku.jp/article/15582861.html