思うように結果が出ない経営者へ→集客を勘違いしていませんか?


こんにちは。

集客&利益を出す仕組みを
追求する笠島です。



最近、クライアントから

「これ以上、対応できないぐらい集客できています!」

という声をたくさんいただきます。


現在、私は主に2つの集客方法を
提供しているのですが、

どちらもすごく順調です。


あなたがこれらの集客の仕組みを
構築したら、

きっと、笑いがとまらなくなる
はずです。




■ 集客に対する大きな勘違い!


今日は、多くの結果の出ない経営者が
おちいっている

「集客に対する大きな勘違い」

についてお話しします。


集客、一連の集客活動に対する
考え方を間違うと、
結果が出にくいです。

費用対効果もめちゃくちゃ悪いです。


一方、

集客、集客活動に対する考え方が
正しければ、面白いように結果が出ます。

費用対効果も非常によいです。



色々な経営者と話していると、
80%以上・・・、90%以上かもしれません。

とにかく非常に多くの経営者が
考え方を間違っています。



正しい考え方に変え、
必要な行動を行えば

面白いように結果がでるようになります。




では詳しく話していきます。


■ 契約を獲得する時の3つのステップと優先度


契約を獲得することを考える時、

1.商品・サービスの質

2.セールス(見込み客から契約を獲得する)

3.集客(資料請求、無料相談など見込み客を獲得する)


の3つの段階があります。




「あなたはこの3つの優先度を
 どのように考えますか?」


(パターン1)


「商品・サービスの質 < セールス < 集客」

のように、

とにかく「集客」が一番大切で、
セールス→商品・サービスの質
の順番で優先度を考える。



(パターン2)


「集客 < セールス < 商品・サービスの質」

のように、

とにかく、「商品・サービスの質」が
一番大切で、セールス→集客
の順番で優先度を考える。



「あなたは、パターンAとBのどちらの
考え方をしますか?」




多くの方は、

とにかく集客しなければ始まらないという
パターン1の考え方をしていませんか?



しかし、これが間違った集客の考え方です。


正しいのは、

パターン2の

「集客 < セールス < 商品・サービスの質」

です。




「集客さえがんばればビジネスがうまくいく?」

これは幻想です。

こんなことをしていたら、
お金がいくらあっても足りません。




集客以前に、商品、サービスが優れていなければ
意味がありません。


今の消費者は非常に賢いです。

商品・サービスが本当にいいものかどうかは
簡単に見分けます。



商品・サービスの質が高くないと、
いくら集客しても、契約につながりません。


実際、私の事例でも、

20件の無料相談獲得(集客)で、
1件しか契約が取れない
時もありました。

一方、

20件の無料相談獲得(集客)で、
19件の契約が獲得できる時も
あります。


提供している価格は、
両方とも同じぐらいで
どちらも安くありません。



この事例では、

同じ20件の集客で、
得られる売上は19倍も違います。


集客活動の過程は
両方とも同じなので、

違うのは

「商品・サービスの質」

だけです。



この事例からも、

考えるべきは、集客ではなく、
商品・サービスの質だということが
わかると思います。



■ 商品・サービスの質が高いとは?


商品・サービスの質が高いとは、

商品・サービスが、
お客さんが求めているものに
なっているか。

ということです。


他社の商品・サービスと比べても、
差別化できる特徴があり
選ばれるものになっているかです。




あなた自身でもできる
チェックポイントとしては、


(チェックポイント1)

自分がお客さんだったら、
他社ではなく自分の会社の商品・サービスを
絶対に買うか?


(チェックポイント2)

ウソ偽りなく、
絶対の自信を持って、
お客さんに自社の商品・サービスを
紹介できるか?



の2つです。


この2つのチェックポイントを
クリアできれば、大丈夫です。




最後に、

残念ですが、

商品・サービスの質が高いにも
関わらず、表現が下手なため
お客さんに価値が伝わっていない
場合もあります。



表現が下手な人に限って、

安く売ろうとします。



これは大変危険な行為ですので、
止めてください。


我々、中小零細企業、個人事業主は

高く売るしか生き残る道はありません。

 

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