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「常識とされている集客方法」はウソばかり!?そのワケとは

 

「集客できるホームページを作ります!」
に隠されたウソ。


集客の常識として一番に

「ホームページを作れば集客できる」

というものがあります。


「ホームページ制作」で検索すると、
多くのホームページ制作会社が出てきて、
多くの会社は、

「集客できるホームページを作ります!」
と言います。

これを聞くと、多くの経営者は
「この会社に任せれば集客できるようになるんだ」
と勘違いします。

そしてこの会社でホームページを制作して、
本当に満足できる集客ができる会社はどのく
らいあるでしょうか?

10社中1社でも、満足な集客ができればいい方です。
ほとんどの会社は、ホームページを作ったけど
全く結果がでないと言います。


そもそも、「集客できるホームページをつくる」
とは何なのでしょう?

 

SEO パソコン.jpg

【HP制作会社のあまり言いたくない事実1】

1.SEO対策を施したホームページを作る

「集客できるホームページをつくる」
という会社の大半は、ホームページを作る際に、
SEOで上位表示させるために、
「SEO対策を施したホームページを作りま
すよ」と言います。

しかし、このSEO対策は、ちょっとした
決まり事をちゃんと入れて作りますよという
レベルで誰にでもできることです。

はっきり言って、これをやれば狙ったキーワ
ードで上位表示できるものではありません

ホームページを作る際にSEOでアクセスを
集めようと考える人はごくごく当たり前のことです。

このような対策をしたからと言って、
集客できるホームページになるわけがありません


完全に消費者をだますウソです

このような初歩的なウソにだまされ、
結果が出ずに苦しみます。

 

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【HP制作会社のあまり言いたくない事実2】

2.成約率の高いホームページを作る

「集客できるホームページをつくる」
という会社の中には、成約率の高いホームページを
作ると言う会社もあります。

ホームページは、見込み客のアクセスを100件
集めて、1件コンバージョン(成約:問い合わせ
などの目的を獲得すること)を獲得できれば、
合格点です。

100件で1件、ホームページの成約率1%

多くの会社は、自社のホームページに、
300人集めても500人集めても、コンバー
ジョン(成約)がとれない(0件)場合も多いです。

これが、100件で1件のコンバージョンが
とれるホームページになれば、集客できる
ホームページになります。

本当にそうなれば・・・


しかし、多くの場合、それっぽい型(テンプ
レート)に、なんとなく御社の情報を入れる
だけで、成約できるホームページを作ります。

という会社ばかりです。

こんなホームページを作っても
思うような結果は出ません。

考えてみて下さい。
お客さんが検索すると、どの会社も同じよう
なことばかり書いてあります

これでは、どの会社を選んで良いのかわかり
ません。

お客さんが選べないホームページだと、
結果が出ません。

 

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成約率の高いホームページを作る方法とは

私は、コピーライティングや人間の心理学を
徹底的に学び、成約率の高いホームページや
ランディングページを作るのが得意です。

その経験から、
「成約率の高いホームページを作るためこと
は、非常に時間も手間もかかり大変だと断言
できます!」
です。

しっかりとヒアリングをして、クライアント
の会社のことを知り、顧客リサーチ、市場の
リサーチ、競合のリサーチを行いながら、
御社が他社と比べて優れている点、勝てる
ポイントなどを見つける必要があります。

 

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成約率の高いホームページを作るために、
一番重要なことは、何度も何度もテストする
ことです。

まずは、ホームページを制作して、
実際にアクセスを集めて検証します。

検証をした結果を分析し、より結果を出すた
めの仮説をたて、ホームページを改善します。

そして再度、ホームページにアクセスを流し、
検証、分析を行っていきます。

この工程を何度も何度も繰り返します。
短期的ではなく、長期的に結果が出続けるモノ
になるまで繰り返します

このように進めていかないと、
「成約率の高いホームページ=集客できる
ホームページ」は作れません。

 

何度も何度もテストを行わず、
1回作るだけで、成約率の高いホームページ
を作ると言う会社は、ウソの可能性が非常に
高いです。

要注意です!!!

 

 


多くの場合、
どの会社も同じような情報ばかり並んだ
それっぽいホームページを作るだけです。


今は消費者が賢くなっているので、
このようなありふれたホームページでは
反応がとれません


正直な話、本当に成約率の高いホームページを
作れる会社も数少ないですが存在します。

しかし、先ほど話したように、
作業は非常に大変でやることも多いので、
ホームページ制作費用が高いです

安くできるワケがありません。

低価格で成約率の高いホームページを作ると
いう会社があったら、何か裏があると考えた
方が良いです。

このように、

「集客できるホームページをつくる」
と書いてあっても、詳しく見ていくと、
まったく効果のない陳腐なものばかりです。

だまされないようにして下さい。


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「アクセスをあつめれば集客できる」に隠されたウソとは

「自社のホームページに、十分なアクセスを
集めれば集客できる」

と考える人も多いですが、

はっきりいって、これは幻想です。


ホームページを見てもらえさえすれば、
集客できるというのは、10年前ぐらいまでです。

今は、ほとんど集客できません。



ちょっと衝撃的な事実を発表します!

「たった18%」


これはグーグル社の社員に聞いた、
月に30万円以内の広告費をリスティング広告
に使う会社が1年後も継続してリスティング
広告を使っている割合です

つまり、月に30万円以内の広告費を使う
会社の内、82%、約5社に4社は1年を
持たずリスティング広告から撤退しているのです。


リスティング広告を停止する原因のほとんどが、
費用対効果が合わないという理由です。

 

この情報をみても、
ただホームページにアクセスを集めるだけで
は結果がでないということがわかると思います

 

 

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なぜ、アクセスを集めても集客できないのか?


その理由は

消費者が賢くなり、売り手の発信する情報を
信用しないからです。

信用しない情報をいくら発信しても、
消費者は行動に移しません

こんな調査結果があります。

 

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私たちが発信する情報は信用されない!

 

これは、総務省の「平成28年版 情報通信
白書」の情報です。


現在の消費者は、われわれのような一般企業
が発信できるネット情報をほとんど信用しません。

通常のホームページやブログなどの信頼度
8.0%です。

Facebookやツイッターなどソーシャル
メディアの信頼度
11.0%です。

 

我々のような一般の企業、個人が発信する
情報を信用する人は、10人中1人ぐらいです。

つまり、ほとんどの人は信用しません。

情報を信用されない理由は、テレビや新聞と
違って、情報発信者(あなた)が信用されていないからです。


信用されない情報をいくら垂れ流しても
意味がないのです。

お金と時間のムダなのです。



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ホームページに掲載してはダメな情報!

また、2018年6月1日から改正医療法が
施行され、病院や歯科医院などはホーム
ページで発信できる情報が大きく制限されました

下記のような表現はすべて掲載してはダメです。

お客様の声
 →患者等の主観に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談

ビフォー&アフター
 →治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等

推薦の声
 →著名人との関連性を強調するなど、患者等に対して他の医療機関より著しく優れているとの誤認を与えるおそれがある表現

・「◯%の満足度」など根拠のないデータの掲載

・「日本一」「No1」「最高」などの最上級の表現や優秀性について誤認を与える表現


なぜ、国が規制を強化したかというと、

ホームページに書いてある情報がウソばかり
で、ウソの情報にだまされて、困っている人
が多いからです。

 

あなたもホームページに上記のような情報を
載せていますよね?

 

今は、医療機関だけですが、いずれは他の業界
にも適用されるかもしれませんよ。



ほとんどの会社のホームページには、
消費者は売り手が発信する情報を信用
していないことも知らずに、

ウチの会社は凄いです
この商品は凄いです
○○でNo.1です。

お客さんの声です。
喜ばれています。

推薦の声です。


というような情報を掲載し続けています。


しかし、消費者はこんな情報はウソ
ばっかりだと見抜いています

売り込めば売り込むほど、
嫌われます。


これをわからずに集客している会社が
いかに多いことか。


だから、売れないのです。

だから、集客できないんです。

 

 

 

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では、どうすればいいのか?



答えは、あなた自身のことで考えれば簡単に
わかります。


あなたは、街中でいきなり知らない人に
声をかけられて、ついて行きますか?


まったく知らない人から、いきなり営業の電話が
かかってきて、その場でじっくり話を聞きますか?

ほとんどの人は、
街中で知らない人に声をかけられても、
ついて行かないでしょうし、

知らない人からの電話でも、
その場でじっくり話を聞くことはないです。


あなたに質問です。

「なぜ、ついて行かないのですか?」

「なぜ、じっくり話を聞かないのでしょうか?」

ちょっと考えてみて下さい。


答えは明白ですよね。

なぜなら、あなたは
相手のことを信頼できないからです。

あなたのことをだまそうと
しているのではないかと不信感でいっぱいです。



人が行動するのは

「信頼できる人からの情報で、自分にメリットがある」

と思うときです。


信頼を得ることをせずに、
いくら「凄いですよ!」
と大声で叫んでも見向きもされません


自分自身のことに置き換えれば
簡単なことにも関わらず、

ほとんどの会社はこれとまったく同じことを
ホームページ集客、営業活動で行っています

リスティング広告などを使い、
自社のホームページにアクセスを誘導しても、
信頼を得られていないので、売れるわけがありません

あなたがお客さんの立場なら当たり前ですよね?

つまり、
いくらホームページにアクセスを集めても
集客できないのです



ならどうすればいいのか?

とにかく、情報発信者が信用されることです。

お客さんから信用、信頼を得た上で
商品、サービスを買ってもらう仕組みを作ることです。


重要なので繰り返します。

結果を出すために重要なのは、あなた自身が
お客さんから信用、信頼されることです。

信用、信頼されれば、あなたが発信する情報が、
お客さんを行動させます。


 
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