新規集客とリピート対策、どっちが重要?


今日は素晴らしい経営者と出会いました。


香川県で複数店舗の飲食店を営む
経営者で大成功している方です。



リピート対策が非常に上手な方で、
来店したお客さんを次々にファンに
していきます。



今後、色々と協力して仕事を
していくことになったので、
またご紹介します。




この方と話していて、

「新規集客」と「リピート対策」の
どちらが重要か?


という話になりました。



あなたは、「新規集客」と「リピート対策」
のどちらが重要だと思いますか?


少し考えてみてください。




↓ (考え中)





↓ (考え中)





答えは書けましたか?



はっきり言って、両方とも重要ですが、

私とこの方の意見は同じで、

「リピート対策」

の方が、より重要だと思っています。




▼ 「リピート対策」がより重要なのはなぜか?


なぜかというと、

新規集客するには、大なり小なり
お金がかかります。


無料で集客できる方法もありますが、
素人が行うには難しいことが多いですし、

お金をかけて集客することを
考えておかないと経営は長続きしません。



・1件販売するために、かかるコスト

・1件販売することで得られる利益

「顧客獲得コスト < 利益」

を実現できないと、経営は立ちいきません。



多くの経営者は、顧客獲得コストを
下げることを考えますが、

はっきりいって限界があります。



効果がでる方法は、
ライバルもどんどん参入してきて、
顧客獲得単価はどんどん高くなります。




利益を上げる方が
よっぽど簡単です。


利益を上げるために重要なのが、
リピート対策です。




これは単価数千円のビジネスから、
単価数百万、数千万円のビジネスまで同じです。


リピート対策をしっかり行っていない会社で
長続きしているのを見たことがありません。



逆に、

成功している会社のほとんどは、
リピート対策が非常に上手です。


リピート対策は、外から見えないところで
行われています。



新規集客はとても重要です。

それ以上に、リピート対策は
重要ですので、ぜひアンテナを立てて
勉強してください。

 

 

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