差別化できず価格競争になり困っている人へ


最近の相談では、

「他社と差別化できず、価格競争になり、
利益を十分に得られない」

という相談をたくさん受けます。



実はこの「差別化できずに価格競争になる」
ことを防ぐ方法があります。


あることを意識すれば、
簡単に解消します。




最近読んだ本で

「選ばれる理由」 著:武井則夫

というのがあります。


この本の中であるアンケート結果が
のっていて、とても参考にあるので
ご紹介します。


下記の2つの質問を
あなたも考えてみてください。


きっと、価格競争になる理由が
わかります。



(質問1)

ここに3つのりんごがあります。
あなたは1〜3のどのりんごを選びますか?

1.ふじリンゴ 青森県産
  1個 98円


2.ふじリンゴ 青森県産
  1個 120円


3.ふじリンゴ 青森県産
  1個 300円



あなたも答えを考えてみてください。


↓(考え中)






先ほど紹介した本の中で、
著者がとったアンケート結果によると、



1を選んだ人が、80%

2を選んだ人が、20%

3を選んだ人が、0%

でした。



まったく同じリンゴなのですから、
安いものを選びますよね。





(質問2)

ここに3つのりんごがあります。
あなたは1〜3のどのりんごを選びますか?

1.ふじリンゴ 青森県産
  1個 98円


2.今が旬!糖度12度
  蜜がたっぷりのふじリンゴ 青森県産
  1個 120円


3.無農薬!化学肥料不使用!
  「キムラさんのリンゴ」入荷

  生産数が極めて少なく、めったに入荷しない、
  非常にレアなリンゴです。
  青森県のキムラさんが丹精込めて育てました。
  (御1人様3個まで)

  1個 300円


あなたは1〜3のどのりんごを選びますか?

あなたも答えを考えてみてください。


↓(考え中)






質問1と同様に、アンケートを取りました。

その結果、

1を選んだ人が、20%

2を選んだ人が、40%

3を選んだ人が、40%


という結果でした。




質問1と質問2で紹介しているりんごは
見た目はまったく同じです。


しかし、蜜が入っているとか糖度が12度とか、
無農薬、化学肥料不使用などの追加情報が
加わることで、びっくりするぐらい
選ばれるものが変わります。


もう一度考えてみてください。


質問1では、価格だけの違いです。

質問2では、価格以外の情報も掲載しました。


追加情報を加えるだけで、

2の120円のりんごを
選ぶ人が、

20%→40%

に倍増します。



3の300円のりんごは、

0%→40%

に大幅に増えます。




これからわかることは、

人は情報で選ぶものを決めているということです。

 

情報が価格しかなければ、
価格のみで決めます。

 

価格以外にも、選ぶに値する情報があれば、
その情報も参考にして商品を選びます。



▼ 価格競争にならないためには


価格競争にならないためには、
先ほどの質問2のように、

価格以外の追加情報を
お客さんに伝えることが重要です。



しかし、伝える追加情報が、
お客さんにとって価値ある情報でないと
意味がありません。



差別化できず価格競争に
おちいる人がやるべきことは、



お客さんにとって価値ある情報を
明確にすることです。


明確にした上で、
その情報をお客さんに伝わるようにすることです。


ただ伝えてもダメです。
お客さんに伝わるように工夫してください。


(まとめ)


今日は、

人(お客さん)は、「情報」によって
買うべきものを決めている。


だから、価格以外の情報も
しっかり伝えることが、

価格競争から脱却する第一歩になる。



という話でした。


差別化できずに苦しんでいる人は、
ぜひ価格以外の価値について
考えてみてください。



一人で考えるのは大変という方は、
下記の無料相談もご利用ください。




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http://www.katuryoku.jp/category/2004453.html

 

 

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