SEO。結果の出るキーワードの見つけ方 4つのステップ


こんにちは。
笠島です。


経営者からホームページを活用した集客の
相談を受けていると、

------------------------

「〇〇」
「△△」
「××」

などの
狙っているキーワードで
上位表示しているのですが
まったく集客につながりません。

------------------------

という話をよく聞きます。


調べると、
確かに狙っているキーワードで1位とかを
取っています。


しかし、集客につながらない・・・。



ここであなたに質問です。


「なぜ、狙っているキーワードで
上位表示させているのに集客に
つながらないのでしょう?」


ちなみに、ホームページはちゃんと作れていて
成約率は悪くないです。



ちょっと考えてみてください。




↓(考え中)





↓(考え中)




答えは分かりましたか?


それでは答えです。


答えは、

「狙っているキーワードが
検索されていないからです。」



相談を受けていると、
本当に多くの方がこの話をします。


ですので、

「狙うべきキーワードの見つけ方」

について少しお話しします。



4つのステップで完了です。



(ステップ1)

自社の集客につながりそうなキーワードを
何百、何千とピックアップする。

とにかくお客さんの気持ちになって
考え、ありとあらゆるキーワードを
ピックアップしてください。

最低でも100個以上ピックアップしてください。



(ステップ2)

ステップ1でピックアップしたキーワードが
実際にどのくらい検索されるかを
調べます。

ヤフーとグーグルの両方で調べてください。


ヤフーの場合は、
「キーワードアドバイスツール」
を使って調べてください。


グーグルの場合は、
「キーワードプランナー」
を使って調べてください。


それぞれのツールの使い方は、
サービス名で検索すれば出てきます。



(ステップ3)

ステップ2の調査結果から、
ある程度検索されるキーワード
をピックアップしてください。


最初は、30個ぐらいを
ピックアップしてください。

ピックアップするキーワードの数は
少ないより多い方がよいです。


その上で、どのキーワードから
取り組んでいくのか、優先順位を
決めてください。

優先順位のトップ30ぐらいを
決めてください。



ここで注意点として、

検索される回数の多いキーワードは
ライバル数も多く、上位表示が
難しいです。

ですので、月に100回〜ぐらいの
キーワードから取り組んでいくのが
よいです。


優先順位を決めたら、
優先順位の高い方から、どんどん対応した
ページを作っていきます。


色々なキーワードで上位表示して、
ホームページ自体が、たくさんの
人に見てもらえるようになると、
ライバルが多いキーワードでも
上位表示できるようになります。




多くの人がここまでしかやらないと
思いますが、
次のステップ4をやると、
本当に結果に直結する
キーワードを見つけることができます。



(ステップ4)

実際に、リスティング広告(ヤフーとグーグル)
を使って、ピックアップしたキーワードで
運用してみることです。


キーワードには、
たくさんの人が検索するものでも、
成約につながらないキーワードは
たくさんあります。

逆に、検索回数は少ないが、
たくさん成約するキーワードも
あります。



ですので、SEOで集客する際に、
外れの少ないやり方は、

事前にリスティング広告を運用し、
成約につながるキーワードを見つけておくことです。


そして、成約につながるキーワード
を中心に上位表示を狙っていけばいいのです。



実際、私のホームページでも、

「集客方法」
「集客」
「売上アップ」
「利益アップ」

などのキーワードで上位表示し、
たくさんの人がこれらのキーワード経由で
私のホームページを読んでくれます。


しかし、これらのキーワードは
ほとんど成約につながりません。


成約につながるキーワードは、
他にあります。



まとめると、


SEOで狙うべきキーワードは、
ある程度検索されるキーワードで
ある必要がある。

かつ、成約につながるキーワードで
ある必要がある。


ということです。


ネット集客には、
情報を調べるツールが色々とあります。

運や勘ではなく、
しっかり調べて、最短距離で
結果を出すようにしてください。

 

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