あなたの顧客1人獲得するコストがいくらか、わかっていますか?
こんにちは。
「良い会社、良いサービスをつくり、
社会に広め、日本を元気にする!」
を実践する笠島です。
はやいもので今日から12月ですね。
いよいよ2017年も最後の月です。
年初に考えた目標は
達成できそうですか?
達成できるように
みんなで最後の月を頑張りましょう!
今日は、朝から公園に散歩に行きました。
霧雨が降っていましたが、
地面は、黄色い落ち葉のじゅうたんで、
すごくきれいでした。
自然にはいやされます。
自然の中を歩いていると
良いアイデアも生まれます。
私は運動不足なので、少しは歩かねば・・・
今日は、最近経営相談をしていて、
すごく気になっていることがあるので、
そのことについて話します。
具体的には、
「集客について真剣に考えていますか?」
ということです。
ほぼ100%の経営者が、
「集客したい!」
といいます。
しかし、80%ぐらいの経営者は、
集客の現実を全く理解していません。
例えば、
現時点で、
「1人いくらぐらいで見込み客を獲得できるか?」
「1人いくらぐらいで顧客を獲得できるか?」
を把握していますか?
経営相談をしていても、
「わかりません」
という方が多いです。
何も情報がないにもかかわらず、
「集客したい」 「集客したい」
と騒いでも、
集客できるようにはなりません。
逆に伺いたいのは、
いくらぐらいで集客できるかを把握していない状況で、
どのように価格設定をしているのでしょうか?
「他社と同じぐらいにすればいい」
「他社より安くしておけばいい」
こんな考え方で決めていませんか?
実際に集客してみたら、
利益がまったくでない。
なんてことはよくあります。
あなたはこんな考え方で、
長期的に安定した経営ができると思いますか?
また、
「集客したい!」
と話す人の中には、
集客さえできればいいと考える方も多いです。
会社は利益を出さないと生きていけません。
集客を考えるときは、
その後どのように利益を出すのかも
同時に考えないといけません。
集客さえすれば、リピートしてくれると
考えるのはダメです。
そんなに甘くありません。
例えば、
・クーポンサイト
・一括見積サイト
・比較サイト
などで大幅な割引提案で
集客する人も多いです。
他社との比較が、
価格での比較になっていることも
多いです。
大幅な値引き提案をすると、
あなたの会社の価値ではなく、
お金に興味のある人ばかり集まります。
結果、
1回購入しただけで、二度と購入しない人が90%。
大幅な割引で、利益も出ず、2回目にもつながらず、
利益もでないので何のために仕事をしたのか
わからなくなります。
この様なこと続けると、
社員は忙しいだけで儲からず、
会社を離れていきます。
あなたはこのような会社にしたいですか?
したくないですよね。
だったら、
しっかり集客について考えましょう。
どのような集客方法を使えば、
利益がちゃんと得られるのかを考えましょう。
集客方法を判断するためにも、
普通の集客方法ではいくらぐらいで
自社の顧客を獲得できるのか知っておきましょう。
「どうやって調べればいいのか?」
これは次回のメールでお話しします。
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