あなたの顧客1人獲得するコストがいくらか、わかっていますか?


こんにちは。

「良い会社、良いサービスをつくり、
社会に広め、日本を元気にする!」

を実践する笠島です。



はやいもので今日から12月ですね。

いよいよ2017年も最後の月です。


年初に考えた目標は
達成できそうですか?


達成できるように
みんなで最後の月を頑張りましょう!





今日は、朝から公園に散歩に行きました。

霧雨が降っていましたが、
地面は、黄色い落ち葉のじゅうたんで、
すごくきれいでした。


自然にはいやされます。
自然の中を歩いていると
良いアイデアも生まれます。

私は運動不足なので、少しは歩かねば・・・




今日は、最近経営相談をしていて、
すごく気になっていることがあるので、
そのことについて話します。


具体的には、

「集客について真剣に考えていますか?」

ということです。


ほぼ100%の経営者が、

「集客したい!」

といいます。




しかし、80%ぐらいの経営者は、
集客の現実を全く理解していません。


例えば、

現時点で、

「1人いくらぐらいで見込み客を獲得できるか?」

「1人いくらぐらいで顧客を獲得できるか?」

を把握していますか?


経営相談をしていても、

「わかりません」

という方が多いです。






何も情報がないにもかかわらず、

「集客したい」 「集客したい」

と騒いでも、
集客できるようにはなりません。




逆に伺いたいのは、
いくらぐらいで集客できるかを把握していない状況で、
どのように価格設定をしているのでしょうか?



「他社と同じぐらいにすればいい」

「他社より安くしておけばいい」

こんな考え方で決めていませんか?



実際に集客してみたら、
利益がまったくでない。

なんてことはよくあります。



あなたはこんな考え方で、
長期的に安定した経営ができると思いますか?




また、

「集客したい!」
と話す人の中には、

集客さえできればいいと考える方も多いです。


会社は利益を出さないと生きていけません。

集客を考えるときは、
その後どのように利益を出すのかも
同時に考えないといけません。


集客さえすれば、リピートしてくれると
考えるのはダメです。

そんなに甘くありません。




例えば、

・クーポンサイト
・一括見積サイト
・比較サイト

などで大幅な割引提案で
集客する人も多いです。

他社との比較が、
価格での比較になっていることも
多いです。



大幅な値引き提案をすると、
あなたの会社の価値ではなく、
お金に興味のある人ばかり集まります。


結果、
1回購入しただけで、二度と購入しない人が90%。

大幅な割引で、利益も出ず、2回目にもつながらず、
利益もでないので何のために仕事をしたのか
わからなくなります。


この様なこと続けると、
社員は忙しいだけで儲からず、
会社を離れていきます。



あなたはこのような会社にしたいですか?


したくないですよね。



だったら、
しっかり集客について考えましょう。



どのような集客方法を使えば、
利益がちゃんと得られるのかを考えましょう。


集客方法を判断するためにも、
普通の集客方法ではいくらぐらいで
自社の顧客を獲得できるのか知っておきましょう。



「どうやって調べればいいのか?」


これは次回のメールでお話しします。


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