最初に集客方法を考えてはいけない理由


こんにちは。

「小さな会社を「圧倒的なNo.1」にし、
利益力強化を軸に強固な会社に変身させる」

をコンセプトに経営者をサポートしている笠島です。



先日、貴金属の買取専門店のオーナーさんから、
こんな質問を頂きました。



(質問内容)
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お世話になります。
2月にフランチャイズで○○市に開店しました買取専門店です。

本部はチラシをまくことをすすめますが、
オープン時は本部のいううとおり70万円も
かけ20万部も折り込みチラシをしましたが
50人も来店せず気落ちしてます。

商売的には月100人くれば営業がなりたつのですが、
30人もいかない現状です。


本部のネットでの検索サーチはあるものの
集客につながってません。


客層はやはり年配の方のお持ちのジュエリー、金、
プラチナ、骨董が多く、利益率も高く、年配之方には
やはりネットよりチラシがいいと本部もいうこともわかりますが、

チラシより効率的なものはないかとおもってます。


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配布しているチラシも見せて頂きました。

商品がたくさん並んでいる普通の買取専門店の
チラシでした。



「もしあなたがこのような相談を受けたら、
 どのように回答しますか?」


ちょっと考えてみてください。




↓(考え中)



↓(考え中)





「あなたはどんな回答を考えましたか?」



私はこんな風にアドバイスしました。



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「集客方法は、チラシがいいか?」

「それともネットがいいか?」

「他にもっと良い集客方法はないか?」


このように考える気持ちはよく分かります。


私も昔はそうでした。


しかし、この発想の延長線上に成功はありません



まず考えるべきことは、
お客さんの気持ちです。


以下の質問に明確に答えられるようにしてください。


(考えるべき事1)

買取専門店は同じエリアにたくさんある。
その中で、なぜあなたのお店を選ばないといけないのか?


(考えるべき事2)

競合店がたくさんある中で、
お客さんが不満に思っていることはないか?




上記1と2を考えることで、
○○さんのお店が存在する意味を考えて下さい。



ライバルと同じことをやっていては選ばれません。
FCで提供されたチラシを配っているだけでは、
○○さんのブランディング(存在意義)は確立できません。



上記の内容を、チラシやホームページ、地域雑誌の広告
などに出していき、お客さんの目にとまれば、
○○さんに共感してくれる人も増えてきます。



繰り返しになりますが、
チラシ、ネットなど集客方法ばかり気にしていても、
結果はでません。


結果を出すためには、
他に考えるべきことがあります。


まずは、考えるべき事1と2をしっかりと考えて、
○○さんの店舗がどういう意味ある店舗なのかを
明確にしてください。


明確になったら、チラシもネットも地域紙広告も
行い、検証していくのです。


ぜひ試してみてください。

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「なぜ集客方法を考えてはいけないかわかりますか?」



ビジネスで結果を出すためには、

「お客さん」

を中心に考えないといけません。


・お客さんにはどんな不便があるか?

・お客さんは何を不満に思っているか?

・お客さんはどんな媒体を見るか?

・お客さんはどんな行動をするか?

・お客さんの判断基準は何か?

などなど



集客方法を考えるのは一番最後でいいのです。

お客さんが明確になり。

お客さんに伝えるメッセージが明確になったら、

お客さんがどのような媒体を見るかを
考え、集客方法を考えればいいのです。




この様なことは、マーケティングを
勉強している人にとっては、基本中の基本です。


しかし、90%以上の経営者が、
基本すら理解していないように思います。



結果を出したいと本気思うのであれば、
集客、マーケティングをしっかり勉強しましょう。



経営者自身が理解していないので、
素人同然のホームページ制作会社とか、
集客関連会社にダマされるのです。






○ 一人でも多くの人に結果を出してもらいたい


私自身、失敗の連続で、
苦労もたくさんしました。

結果が出るようになるまでに、
数千万単位で投資し、学び、
実践を繰り返しています。

この前計算したら、
直近1年間で800万円以上をセミナーなど
学びの投資に使っていました。


結果が出るようになっても、
常に上を目指し、より良い方法を考えています。



本当にたくさんの人から経営相談を受けていて、
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「目の前の苦しんでいる人を助けたい。」

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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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