将来が真っ暗、不安、絶望から抜け出す最も有効な方法!


今日は、経営者にとって一番重要だと思うことを
お話しします。

「経営が不調で先の展望が見えない・・・」

「上手く集客ができず、廃業するしかない・・・」

「価格競争に巻き込まれ、まったく利益が出ない・・・」


この様な方の役に立つ内容です。




私は、集客、マーケティングに関する仕事を色々と
やっていますが、

これが一番好きな仕事です。




その仕事とは、

「コンセプトメイキング」

です。




コンセプトメイキング???

つまり、お客さんのコンセプトを作ることです。

コンセプトが上手に作れれば、

集客がすごく簡単になりますし、
価格競争にもおちいりません。

ライバルや競合他社を必要以上に意識する
必要はなくなりますし、

何と言っても十分な利益を確保できるようになります。




逆に、

ほとんどの経営者が、コンセプトをちゃんと決めないで、
なんとなくビジネスを行っているので、

すべてを難しくしているのです。


どんなに上手に集客しようと思っても、
コンセプトがちゃんと決まっていないと、
費用対効果よく集客できません。


集客が上手くいかない場合は、
まずはコンセプトを見直す必要があります。





コンセプトメイキングは、
事前に情報を書いてもらい、
それにそって数時間ヒアリングをして決めていきます。


色々とヒアリングしても出てこない場合は、
新しく作ることもしますが、大半はヒアリングしていくと
すごく良いものが見つかります。



今週も建設業のクライアントの
コンセプトメイキングをして、

たった数時間で、
クライアント(社長)の表情は一変しました。


表情が明るくなり、
展望が開けたような顔をしていました。


私自身がクライアントのお客さんだとしても、
間違いなく競合他社ではなくクライアントの会社に
お願いする。と断言できるほど良いものが見つかりました。




私はクライアントに喜んでもらうことが
何よりもうれしいので、コンセプトを一緒に考えることが
大好きです。




では、具体的にどうすればよいコンセプトが
作れるのか?


はっきり言って、自分の事って、一番良く分かりません。

私自身も自分自身を客観的にコンサルできたら
どんなに良いかと思う時もあります。


なので、私自身も別のコンサルタントに
お願いしたりもします。


コンセプトを明確にするために一番良い方法は、
プロにお願いすることです。



とはいえ、お金もかかるでしょうから、
自分自身でやるとしたら、

とにかく紙に頭の中にある事を書くことです。


とくに、

・自社が他社より優れていることは何だろう?
 →100個は書いて下さい

・実際にお客さんに選ばれた理由は何だろう?
 →既存客に聞いてでも、明確にしてください。


・競合他社をリサーチして下さい。


これらを紙に書いて下さい。



その上で、自分自身がお客さんだったら、
どこの会社を選ぶだろう?

と考えてみてください。


そうすると見えてくるものがきっとあるはずです。


ぜひ試してください。

 

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