実感した・・・。ターゲットを絞るって本当に重要だなー。


新しい記事をホームページにアップしました。

・サイト集客が上手くいかない原因を知る2つのポイント
https://www.katuryoku.jp/article/15098512.html




こんにちは。
地域活力研究所の笠島です。


今回は、もしかしたらこういう事を知らない人が
いるかも知れないなと思い、

サイト集客が上手くいかない原因を知る2つのポイント
について記事を書きました。


これは基本的なことですが、
意外にちゃんと理解していない人がいます。

記事にも書きましたが、
理解していないと、

お金を無駄に使ったり

なかなか結果がでないなど
時間を浪費することもあります。


まず、あなた自身は何をすべきか
きちんと把握する上でも、上手くいかない原因を
しっかり理解してください。

・サイト集客が上手くいかない原因を知る2つのポイント
https://www.katuryoku.jp/article/15098512.html




○思わず契約してしまいました・・・


あなたは自動車保険は何を利用していますか?


私は10年?ぐらい前から、ネットの自動車保険
を使っていました。

その前は、普通に保険代理店から自動車保険を契約していました。



つい先日まで使っていた、「三井ダイレクト」も
全く不満はなかったのですが、

今年は思わず「おとなの自動車保険」に
変更してしまいました。



その理由は、

テレビCMで

「事故率の低い40代、50代の保険料が安い」

と見たからです。


私も今年、40歳になりました。

そんな時に、テレビCMで

「40代、50代の自動車保険は〜」

を見て、


おっ!これは自分のことだ
と思ったからです。


それから数か月後、保険の契約も更新の時期になり、
例のおとなの自動車保険の見積もりをとりました。


今までもかなり安かったですが、
今回は更に1万円ぐらい安くなりました。


サイトも使いやすかったので、
今年はおとなの自動車保険にしました。




もしこれが、

テレビCMで

「安い自動車保険は〜」

とか

「サポートが充実している保険は〜」

とか言っていても、きっと見向きもしていません。


現に、ソニー損保などめちゃくちゃテレビCM流していますよね。

でも、三井ダイレクトを変更する気持ちは一切ありませんでした。



本当に、三井ダイレクトのサービスに満足していましたから。


でも、

「40代、50代の〜」

と言われたら気になってしまいました。





「あなたはできていますか?」


これって、あなたのビジネスにも直結する話ですよ。



どんなに良い商品・サービスを提供していても、
あなた(会社)に興味を持ってもらえなければ、

あなたの商品やサービスについて知る機会はありません。


なぜなら、

興味がない文章は読んでもらえないからです。


読まれなければ、相手に知ってもらう事はできません。



なので、何よりも先に

お客さんに、興味を持ってもらうことが重要なのです。




○興味を持ってもらうにはどうすればよいか?


私はいたるところで、

「ターゲットを絞れ」

「ターゲットの抱えている問題、悩みを具体的にリサーチして」

と言っていますが、

その理由がこれです。



本当に多いのですが、


「私のサービスは凄いですよ!」

「どんなことにも有効ですよ!」

と声高々に叫んでいる人ばかりです。




あなたがお客さんの立場なら、こんな人から
話を聞きたいですか?



「もしかしてあなたは○○で悩んでいませんか?」

「○○で困っていませんか?」


私も○○で悩んでいたのですが、
△△を意識したら直りました〜



みたいに、自分自身の悩みなどに共感してくれたり、
話を聞いてくれる人の話を聞きたいですよね。




つまり、

「あの人は私の事が分かっている・・・」

と思ってもらえるようにすれば、

相手の興味、関心はこちらに向きます。



ここは本当に重要です。


やってしまいがちですが、

「私が〜」

「弊社は〜」

みたいに、自分の事ばかり話してはダメです。


「相手がどんな不満を抱えているのか?」

「どんな問題を抱えているのか?」

「どんな苦境に立たされているのか?」


を理解し、その解決策を提案してあげなければ
いけません。




ここを修正するだけでも結果は大きく変わってきます。


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笠島 万紀夫 

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