サイト集客が上手くいかない原因を知る2つのポイント
サイト集客が上手くいかない
サイトを作ったのだが、集客できない
SEO対策はしっかりしているのだが結果が出ない
など、私の所には多くの経営者から相談があります。
つい先日も、
「6月に開業して、ホームページ(サイト)、チラシ、フリーペーパー、
地域サイトなど色々と集客方法を試したが、結果が出ないんです・・・。」
という相談がありました。
詳細を伺った結果、
結果が出ない原因がすぐに分かりました。
○サイト(ホームページ)で集客できない理由を知る2つのポイント
まず、サイトで集客できない原因を分析することが重要です。
原因が分からないまま対策しても意味がありません。
結果がでません。
サイト集客が上手くいかない原因は意外に簡単です。
サイトで集客できない理由は2つしかありません。
1つ目は、サイト(ホームページ)が集客できる媒体になっていない。
2つ目が、サイト(ホームページ)に興味のある人を呼びこめていない。
です。
調べるポイントは、
・サイト(ホームページ)へのアクセス数はどのくらいか?
ユニークユーザー数でいいです。
そして
・集客数(成約数)は何人(件)か?
です。
アクセス解析ツールがあればすぐに分かります。
グーグルアナリティクスなど無料のモノで十分です。
一つの目安は成約率1%。
つまり100人アクセスがあって、1人集客できているか?
です。
サイトで集客できないという人は、
まずこの数値を調べてください。
多くの人が漠然と集客できないと言いますが、
原因が分かっていないことが多いです。
集客できる媒体になっていないのに、
SEO対策を一生懸命やってアクセス数を増やしても結果に結びつきませんし、
アクセスが少ないのが原因なのに、
一生懸命サイトを修正しても、なかなか結果に結びつきません。
いかがですか?
あなたはどちらが原因で、サイト集客できていないか原因が
分かりましたか?
多くの人が、
「成約率1%以下で、集客できる媒体になっていない。」
と
「サイトにアクセスを集められていない」
の両方が原因で結果が出ていません。
両方ともが原因の場合は、
まず、「成約率1%以上の集客できる媒体を作る」
ことを優先して対策してください。
間違っても、サイトへのアクセスを集めることを先にやらないでください。
これは無駄にお金を浪費するだけです。
ここでは詳しく話しませんが、
集客できる媒体を作る方法も
サイトにアクセスを集める方法も色々とあります。
適当にやればいいという訳ではなく、
それぞれにコツがあります。
興味のある方は下記からご相談ください。
↓
https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html