こんにちは。地域活力研究所の笠島です。


前回は、価格競争で苦しんでいる人に、どうやったら価格競争に
ならないかをお話ししました。


今回は、利益を出すために一番重要なことについてお話しします。


2.利益率が低い

3.在庫を持つ

4.継続性がない(リピートしづらい)


と3つ残っていますが、


「あなたは、どれが一番重要だと思いますか?」


 ↓(考えてみてください)

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


答えは出ましたか?



答えは、

「4の継続性がない(リピートしづらい)」

です。


詳しい説明は後でします。

まずは、2と3の説明です。



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2.利益率が低い
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利益率が低いという問題も、前回お話しした価格が低いと同じことです。


価値をお客さんにしっかりと説明していないので、
価格競争に陥り、利益を減らすしかなくなってしまうのです。


「お客さんは本当にあなたの商品、サービスのことを何も知らない」
ということを念頭に置いてください。


そういう私も、当社が解決したい事、実現したい事をあなたに
理解してもらえてるとは思っていません。


ですので、ホームページを何度も何度も修正して、少しでも
分かりやすくする工夫をしたり、このメールで色々と情報を発信したり
しながら、少しずつでも知ってもらえたらと思っています。



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3.在庫を持つ
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これは業種によって、色々とあると思います。

できることなら在庫は持たない方が良いというレベルです。


当社は企業と提携して、販売代行を行う事もありますが、
必ず在庫は持たないようにしています。



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4.継続性がない(リピートしづらい)
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あなたに質問です。


「せっかくお金や手間をかけて、お客さんになってもらったのに、
1回きりでお付き合いが終わってしまうビジネスをどう思いますか?」


新規のお客さんを獲得するには、とにかく、お金と手間がかかります。


新規客を獲得するコストは5,000円〜20,000円と言われていますが、
業種によってはどんどん上昇しています。


もしあなたのビジネスが1回あたりの客単価が5,000円だとして、
5,000円で新規客を獲得しても、利益はゼロです。

このお客さんが何度も何度もリピートしてくれるなら問題ありませんが、
1回きりで終わってしまうと大問題です。



こういうことは、私が言うまでもなく、あなた自身で理解していると思いますが、
お客さんがリピートしてくれる仕組みを構築できている会社は非常に少ないです。



今日、お話ししたいのは、「お客さんとコミュニケーションをとり続けましょう」
という事ではありません。



リピートしてもらいたいにも関わらず、リピートしづらい商品、サービスを
提供している会社が多いという事です。


普通に考えて、「1回で終わりでしょ」
という商品やサービスを、何の戦略もなく提供し続けている会社が本当に
多いです。


あなたはこの意味が分かりますか?



分かりやすいように例を出します。


下記2つの商品のうち、あなたがビジネスとして販売するならどちらですか?

A.はさみ (価格:100円)

B.のり (価格:100円)


あなたはどちらを選びますか?



私なら、B(のり)を選びます。

あなたも同じ答えですか?



理由は、

Aのはさみは一度購入すると、余程のことがない限り、
もう一度買ってもらえないが、

Bののりは、使うとすぐになくなるので、もう一度購入して
もらえる確率が圧倒的に高いからです。


もし、のりを半年に一度購入してもらえるのであれば、
年間の売上は200円です。

3年で600円です。

一方、はさみは3年程度では買い換えないので、3年たっても100円です。


月日が経てば経つほど、はさみとのりの差は広がる一方です。




あなたのビジネスはB(のり)のように、何度も何度も購入
してくれる商品、サービスを提供していますか?




目安として、今日100人のお客さんが購入したとして、
1年以内に70%以上のお客さんが再度購入してくれるかどうか
を考えてください。


いわゆる、顧客離反率30%以下です。


これが実現できていないなら、要注意です。



とはいえ、どんな業種の会社やお店でも、
継続性のある商品、サービスは作ることができます。


次回からは業種別に、こうやって継続性のある商品に
したという成功事例をお話しします。



同じ仕事をしていても、これができているか?いないか?
で大きな差になります。


きっとあなたのビジネスでもヒントになると思います。


楽しみにしていてください。



集客・売上upアドバイザー
笠島 万紀夫

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