第18回 SEOとPPC広告はどちらが有効なのか?B


こんにちは。

ウェブ集客サポーターの笠島です。


前回は、SEOとPPC広告の違いの一つとして、
クリック数(アクセス数)についてお話ししました。


消費者は広告をクリックして、何かを売り込まれることを嫌うので、
PPC広告のクリック数はSEOと比較して、3分の1程度しかないです。

100人の消費者が○○というキーワードで検索したとして、

純粋な検索結果であるSEOをクリックする人が75人に対し、
広告であるPPC広告をクリックする人が25人ということです。


もし、PPC広告しか行っていない人は、見込み客の75%を獲得し損ねています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


今回は、クリック数以外についても比較してみます。




◆お客さんの質−成約率(コンバージョン率)

たとえ、あなたのホームページに来てくれたとしても、商品を購入したり、
来店したり、資料請求したりという行動を起こしてもらわないと意味が
ありませんよね?


その行動を起こす割合を成約率(コンバージョン率)と呼んでいて、
この成約率(コンバージョン率)が高いほどお客さんの質が高いと考えます。


お客さんの質という点でも、

SEOの方がお客さんの質が高く、
PPC広告の方がお客さんの質が低い

という結果が出ています。




◆掲載までの時間(期間)

これは一目瞭然で、PPC広告の方が早いです。

PPC広告は設定が完了すれば、即日反映されます。

SEOの場合は、一般的には2週間〜6か月かかります。



ただし、SEOもやり方があって、
私の場合は、大抵のキーワードであれば、情報を掲載して
6時間後ぐらいには上位表示できています。

しかし、これはあくまでも特例なので、普通のホームページの
場合は、2週間〜6か月はかかります。


すぐに上位表示させる方法を知りたい方は私までお問合せ下さい。




◆コスト(費用)


PPC広告はオークション形式なので、ライバルが高い金額を
設定するとそれにつられて、上位表示するための金額は上昇します。


私が狙っているキーワードなどは、ここ1、2年でクリック単価が
2倍〜3倍に上昇しています。


今後も参入者が増えれば増えるほど、金額は高騰していくと思います。


日本の何年も先を行く、欧米では、PPC広告のクリック単価が高騰し、
更に、成約率(コンバージョン率)が下がっているので、PPC広告の
費用対効果があわなくなり、SEOに回帰している人が多いそうです。



SEOのコストは主に人件費です。

コンテンツを充実させたり、本当に役立つ情報を書いていくと、
ホームページの質が高まり、検索エンジンの評価が上がります。


私も以前はSEOとPPC広告の両方をやっていましたが、
SEOの1クリックあたりのコストは
PPC広告の10分の1とか30分の1でした。


やり方によるかも知れませんが、SEOの方が圧倒的にコストは
安く済みます。




◆参入障壁

SEOで上位表示させるためには、色々なことをやる必要があるので、
参入障壁は高いです。

例えば、10個とか100個のキーワードで上位表示させようと思うと、
それなりのコツがありますので、普通の人はここまではできません。

そういう意味でも参入障壁は高い、つまりライバル数は増えにくいです。


一方、PPC広告は1ページのホームページを用意して、少し設定作業
を行えば、10個でも100個でも上位表示できます。


なので、参入障壁は低いです。

実際に、ライバルがどんどん参入してきて、クリック単価(コスト)が
どんどん上がっています。




◆資産価値

SEOを行う上で、ホームページの内容を充実させたり、
被リンクをもらったりしますが、これはすべてあなたの資産になります。


ドメインも良質なものは、高額で売買されていますし、
たくさんのアクセスがあるホームページは多くのライバル会社が欲しがります。



一方、PPC広告の場合は、お金を支払う事を止めたら、
その時点で上位表示されません。


何もしないと誰の目にも触れることのないホームページですので、
価値は全くありません。





◆結論

いくつかの項目でSEOとPPC広告を比較してきましたが、
それぞれに良い面、悪い面があります。


一番良いと思うのは、

SEOを軸に考え、SEOではカバーしきれないキーワードをPPC広告で
カバーしたり、

SEOで上位表示されるまで、PPC広告でカバーするという方法です。


もちろん、75%がSEOで25%がPPC広告をクリックするので、
資金的に余裕があるようであれば、SEOとPPC広告の両方を
やればよいと思います。


ただ、SEOをやらないという選択はあり得ないと思います。




PPC広告の大きなメリットとして、たくさんのキーワードで
上位表示させることができるということがあります。


100個でも200個でも1000個でも、設定さえすれば
すぐに上位表示が可能で、

多くのキーワードで上位表示させることは、あなたの会社の
見込み客を増やすためにとても有効な方法です。



普通にホームページを作ると、1個〜2個ぐらいのキーワードでしか
上位表示できないので、たくさんの見込み客を増やすことができません。




そこで考えたのが、

「ホームページで100個、200個というたくさんのキーワードで上位表示
させる方法はないか?」

という事です。


色々と試行錯誤した結果、100個でも200個でも1000個でも
SEOだけで上位表示できる方法を見つけました。


この方法のおかげで、低コストでたくさんも見込み客を集めることが
できるようになり、集客、売上ともに大幅に上昇しました。


面白いように効果がでるので、この方法をクライアントにも
提供するようにしました。

その方法はこちらです。
http://www.katuryoku.jp/category/1608604.html


興味のある人はご覧ください。

あと3社のみですが、特別価格で提供しています。
http://www.katuryoku.jp/category/1608604.html



今回は以上です。




「どうしたら上位表示できるのか?」

「どうしたらホームページで集客できるのか?」

「どうしたらお客さんのリピート率が上がるのか?」

など、個別に相談したいという方は、下記よりご相談ください。
http://www.katuryoku.jp/category/1364276.html

 

 

SEO集客の秘訣のトップへ

 


 
レポートプレゼント

 
記事下画像(20190129).jpg

 
 
 

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。

 
Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、

こっそり内緒で情報を公開しています。
 
・もっと集客したい!
・もっと売上を増やしたい!
・もっと利益を出した!
・長期的に安定した経営をしたい!
 
という方は、Facebookページに「いいね」を押して、
一緒に学び、結果を出していきましょう。

??? 質問・相談の受付窓口

 
ームページを見ていて、

  • ちょっと分からない点がある。
  • 不明な点があるので質問してみたい。
  • 相談にのってもらいたいことがある。

というような質問、相談事項がある方は下記「ちょっと質問するボタン
よりご質問ください。

 
ちょっと質問してみる.jpg