第6回「ほぼ間違いなく売上アップする方法とは」
前回までは、
○効率の良い集客方法と言われている、ホームページを利用した集客方法も
時代の変化により満足できる人数を集客できなくなってきた。
新しい時代にあった方法を再度構築する必要がある。
○短期間で問い合わせ数を30倍できた方法を構築したので、皆さんに公開します。
○成功するために一番重要なことは、 「しっかりとした戦略(設計図)を持っているか」ということ。
○一番効率の良い集客方法は「更新型ホームページ×SEO対策」です。 ただし、しっかりとした戦略(設計図)を持っていることが条件です。
○成功するためには下記の3つのことを行う必要がある。
①ホームページの目的を明確にして、
成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める
↓
②効率よく来店(販売)につなげる(メールアドレスも取得)
↓
③既存客に繰り返し繰り返し来店(購入)してもらう
○成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める3つの要素
・ニッチなキーワードをたくさん抽出する
・ホームページの質と量を高める
→ホームページ制作ツールを使うと便利
・質の高い被リンク(バックリンク)を増やす
→信頼できるSEO業者を選ぶ
○集客(販売)=ホームページへの訪問者数×コンバージョン率
○売上が倍増するホームページの作り方
(コンバージョン率の上げ方)
1.お客様(訪問者)の悩みやニーズを解決する情報
をたくさん掲載する
2.信頼感のあるホームページにする
→継続性も重要
3.とにかくデータ分析を行いながら、試行錯誤を繰り返す
→お客様の気持ち(行動心理)を考えながら、ページの追加・修正を
繰り返す。(少しずつ良いサイトに育てていく)
というお話をしてきました。
こんにちは。笠島です。
今回は、一番重要な売上を上げる方法についてお話します。
私は多くの成功者や繁盛店の経営者と話をする機会があります。
そしてその成功者にはある共通点があります。
それは、
「質の高い顧客リストを大量に保有している」
ことと、
「その顧客リストの顧客と頻繁にコミュニケーションをとっている」
ことです。
そして、成功者が共通して行っている
「ほぼ間違いなくに売上を上げる方法」
があります。
それは
「顧客(お客様)とコミュニケーションする回数を増やすこと」
です。
◆コミュニケーションのコストについて
顧客(お客様)とコミュニケーションをとる方法は
直接会って話す以外にも色々とあります。
ニュースレター、ハガキ、手紙、メールなど。
一番コストがかからなくて、簡単な方法はメールです。
顧客(お客様)のメールアドレスさえ知っていれば、
コストはほぼ無料です。
その他のニュースレター、ハガキ、手紙などで
コストが一番安いハガキを例にとっても、
1000名の顧客に毎週ハガキを送ると、
1000名×4回×50円=200,000円
1000名に送るだけでも毎月20万円が必要になります。
もしこれがニュースレターなどの場合、その2倍の40万円は
必要になります。
それがメールアドレスを獲得して、メールを送るように
すれば無料です。
◆売上を上げるために
何度も話しているように、正しい戦略(設計図)を持っていれば
ホームページでは何を目的に行えばよいかがわかりますよね。
そうです。
「訪問者を顧客にしてメールアドレスを獲得するのです」
次にどのような情報を送ればよいかですが、
これは
「お客様が必要としている情報をお客様の代わりに探してあげる」
のです。
お客様の必要としている情報を送るわけですから、
何回送ってもお客様には感謝され、嫌がられることはありません。
ここで注意しなくてはいけないことがあります。
くれぐれもセールや商品販売の情報ばかりを送らないで下さい。
たまに送ることは良いですが、このような情報ばかり送ると
お客様に嫌がられます。
こんな調査結果があります。
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「あなたが一度来店したお店に二度と行かない理由は何ですか?」
回答:
「なんとなく(忘れた)」・・・約7割
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あなたもどこかでおいしい料理店に入り、
「また来よう!」
と思っても二度と行かないことはありませんか?
たくさんありますよね。
それです。
つまり、来店してくれた時に、
どんな素晴しいサービスを提供しても、
人はすぐに忘れるのです。
ですので、顧客を維持するために
一番重要なことは、
『お客様と頻度多くコミュニケーションをとる』
です。
お客様とコミュニケーションをたくさんとって、
お客様との間に絆を作ることができれば
お客様はあなたから商品やサービスを購入し続けてくれます。
人は親近感があり、信用できる人からモノを購入します。
成功者のほとんどが接触回数を増やせば、売上が上がることを
知っているから、どんどんメールを送るのです。
(今回のまとめ) 「ほぼ間違いなく売上を上げる方法」 とは 「顧客(お客様)とコミュニケーションする回数を増やすこと」 です。 顧客とのコミュニケーションの回数を増やすと 顧客のリピート率も良くなるし、客単価もアップする。 良い事尽くし。 |
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