日経MJ(2011年3月9日)で「本当の顧客満足は「店が近い」」
という記事が掲載されていました。


「本当の顧客満足は、まず店が近くにあること」
とヤマダ電機の山田昇会長が話す。


同社は昨秋から小商圏型の小型店を出店、2012年3月期は
100〜150店程度に拡大する。


同社では昨年実施した消費者調査を基にしたヤマダ流の
顧客満足の考えをチラシに反映している。

1番目が「身近な店舗ネットワーク」
2番目が「品ぞろえ」
3番目が「価格」
4番目が「ポイントサービス」
5番目が「アフターサービス」

「「親切、丁寧な接客」は当然必要だが、顧客が本当に
求めているニーズを順番に反映していくことが大切」
と逆風下での勝ち残りに自信を見せていた。



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あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?
ご自分の仕事でも活かせそうなことはありますか?

↓ ↓ ↓

私はこのように思いました。

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どのお店にも商圏と言う物があります。

業種や交通手段によっても違いはありますが、
私は半径500メートル圏内は重要な商圏だと
思っています。


ヤマダ電機の山田会長が言う通り、
「店が近い」ということは大きな顧客満足につながります。


私も実際にスーパー、コンビニ、クリーニング店、
ドラッグストア、病院、床屋など色々なお店を利用しますが、
一番最初に考えることは、「店が近い」ということです。

余程の理由がない限り、スーパーやコンビニなどは
近いお店を利用します。

利用していくうちに、価格が安い、品揃えがよいなどの
理由でよく行くお店が決まっていきます。



多くの人も近いお店を利用したり調べたりして、
満足できそうもなかったら、別のお店を探すの
ではないでしょうか?


これだけ「店が近い」ということは顧客満足につながる
ことなのです。


ですので、私は集客する際に、半径500メートル圏内の
ポスティングを実施するようにお話します。


集客に関しては、
1.半径500メートル圏内のポスティングにより、
  お店に近い顧客の獲得

2.電子看板設置による通行客の獲得

3.ホームページによる、ニーズ客の獲得

の3つを行うようにお話しています。


この3つをしっかりと行えば集客に関しては
間違いなく成功します。


集客方法は色々とありますが、
本当に売上アップ、利益アップにつながる集客方法は
限られています。


費用対効果やあなたが獲得したい顧客は
どのような人かをしっかりと考えて適切な
集客方法を選択して下さい。


安易に集客すると、お金ばかりかかり意味がありません。


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