「集客結果、集客方法」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。
今日は、あるエステサロンの経営者の話をしようと思います。
まだ開業間もない頃、多くの見込客を獲得するために、
フリーペーパーを利用して、「50%割引のクーポン券」で集客した
ことあるそうです。
案の定、凄い数のお客様が集まり、お店は大繁盛でした。
しかし、業績はというと赤字寸前で利益はほとんど出なかったそうです。
なぜ大繁盛したにも関わらず、利益が残らないのでしょうか?
利益が残らない理由は簡単でフリーペーパーで集客した
お客様のリピート率が10%にも満たないほど低かったからです。
フリーペーパー以外で来店したお客様のリピート率が60%でした
のでリピート率が6分の1以下でした。
なぜフリーペーパーで集客するとこんなにリピート率が低いのでしょうか?
あなたはどう考えますか?
↓ ↓ ↓
これはフリーペーパーが悪いというよりは、50%OFFという大幅な割引で
集客したことと、集客後にいかにリピートしてもらうかを考えていなかった
ことが原因です。
私はいつもお話していますが、新規集客はゴールではなくスタートです。
そのスタート地点からいかにして固定客(常連客)にするかがポイントなのです。
ここで重要なことは、お客様の気持ちを考えるということです。
フリーペーパーで集客するほとんどのお店は初回のみ大幅に割引しますが、
2回目以降は通常価格になります。
最初に大幅に割引すればするほど2回目とのギャップは大きくなります。
例えば、通常10,000円のところを50%割引の5,000円でサービスしたとします。
ここでリピートしないということは、サービスの価値が10,000円以下だと
お客様が判断したからではないでしょうか?
割引以外で来店されるお客様は、ホームページなどを見て、お店の考え方や
雰囲気などをトータルして10,000円という価格に適正なサービスを受けられると
思ったからこそ来店する訳です。
もっと言うと、お客様の悩みや欲望を適正価格で満たせるお店だと判断された
からこそ来店するです。
元々お客様とお店の相性が良いのです。
フリーペーパーで来店したお客様は50%割引という価格で来店しよう思った
訳ですから、その差は歴然です。
お客様の気持ちを良く考えれば、簡単に分かることなのに、
ほとんどの経営者はお客様の気持ちを考えずに失敗します。
最後に、
フリーペーパー集客を完全に悪者みたいに書きましたが、
そうではありません。
フリーペーパー集客はとても効果がある素晴しい集客方法です。
ただ、利用する側の経営者がフリーペーパー集客を利用して
利益アップする方法を理解していないので失敗するだけです。
お客様の気持ちを良く考えている経営者はフリーペーパー集客
で大成功しています。
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