今日、インターネットで調べものをしていたら、たまたま
「業界唯一のサービス 託児施設つき整体院」
と書いてある整体院のホームページを見つけた。
どういうことだろうと詳しく見てみると、
ただ単に女性スタッフ(アルバイト?)がお母さんの施術中に子供の相手を
するということだった。
また、あるテレビで
「親子で行けるヨガ教室」
という紹介をしていた。
これも小さな子供がいても女性のスタッフが子供を見ているので、
お母さんは安心してヨガができるというものだった。
私はこの2つのお店を見て、きっと繁盛しているのだろうなと思った。
なぜなら経営者が顧客のニーズをくみ取り、差別化要因としている。
なおかつ、ネーミングからも分かるように、皆に伝わるように上手に
表現している。
これらのお店の経営者は常日頃から考えているなと思った。
みなさんは常日頃から顧客ニーズを考えていますか?
常日頃から考えてアンテナを立てておけば、
日常生活の中から思いもよらないヒントをたくさん見つけられます。
私にも9ヶ月になる赤ちゃんがいますが、
嫁の悩みは子供がいるので、美容院、マッサージなどの外出が
できないということです。
こういうニーズはアンテナを立てて生活していれば気がつくはずです。
しかし、整体院の8割は経営がうまく行っていないと思います。
経営者は何をしているのでしょう。
いくら技術に自信があってもお客様が来てくれないと意味がありません。
お客様が来院しないのはなぜでしょう?
景気が悪いから?
震災で気分が落ち込んでいるから?
天候が悪いから?
違います。
経営者の考え方が悪いからです。
同じ地域の整体院にも一部の繁盛店と大多数の繁盛していないお店に
分かれます。
違いは、経営者の考え方だけです。
日常生活の中には宝の山がたくさん落ちています。
常日頃からアンテナを立てて、宝の山を見つけて下さい。
「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップへ

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード