「集客結果、集客方法」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。 

日経MJ(2011年4月18日)に
「100円商店街で大賑わい」という記事が掲載されていました。 

大阪市では「100円商店街」というイベントで集客し、商店街の活性化をして
いるそうです。

内容は、商店街総出で100円商品を集めて、お客様を呼ぶというものですが、
これが結構集客効果でるようです。

大阪市内で100円商店街を催すと、通行量が平均で普段の1.78倍、
多いときでは3倍近くになるそうです。

アンケートによると、
「新規客が来店した」・・・商店の84%
「売上が増えた」  ・・・商店の43%

という結果が出ているそうです。

しかし、収益面で課題があるそうです。
「100円商品以外で売上を増やした」・・・商店の2割強

という結果も出ています。


この記事を読んであなたはどう思いましたか?

↓ ↓ ↓

私は、商店のそれぞれが経営、マーケティングを理解していればすごく面白い
試みだと思いました。

しかし、経営やマーケティングを理解していないと意味がない施策だと思います。

商店街が100円均一というイベントで見込客を集めました。
これはとても上手くいっていると思います。

次に見込客に商品を販売する部分ですが、アンケート結果からも
この部分はあまり上手く機能していないようです。

この段階では商品を売ることではなく、お客様の情報を獲得することに
注力することです。

そうすれば、後々フォローができるので、そこで販売のチャンスがあります。
しかし、顧客情報を入手しなければ、今後いっさい販売のチャンスはありません。

100円の商品でも買ってくれたお客様には抽選で○○をプレゼントとか
顧客情報を入手する仕組みが必要です。


来店したお客様にただ商品を販売しているだけでは、いつになっても
利益は増えません。

最後に一番重要な既存客へのフォローはたぶん全くできていないでしょう。

小さな会社や店舗はこの部分で利益を確保していかなければいけません。

お客様の情報を取得し、何回もお客様とコミュニケーションを取り続ければ、
リピート販売や別の商品の販売などいくらでも商品を販売し、利益を得る
チャンスがあります。

しかし、ほとんどの店舗がこの部分をおろそかにしています。

一度、今おこなっている事は
マーケティングのどの部分で
「目的は何なのか?」
「役割は何なのか?」

をしっかりと考えてみて下さい。

全体像をしっかりと把握して、それぞれの目的と役割を明確にすれば
利益は増え、繁盛店になれます。


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代表 笠島 万紀夫

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