なぜ今、集客力とコスト削減力が必要なのか.jpeg

今、日本で起こっていることは、現役世代(15〜64歳)減少による「内需の縮小」 というものです。

つまり、新しく働く人より、働く事を辞める人の方が圧倒的に多いということです。 「新しく働く人<働く事を辞める人」

現役世代は所得も多いので消費も多いのですが、退職した人は老後のために お金を貯蓄し、消費も少なくなります。

ですので、
現役世代の減少は「日本の総所得額の減少」→「日本の総消費額の減少」 とつながり、「内需の縮小」になるのです。

若い人の人口はそう簡単に増えるものではないですし、国が色々な策を行うと しても、すぐに内需が増加することは考えにくいです。

つまり、

国内でビジネスを行う企業にとって今後は今まで以上に厳しくなる

と言う事です。

現役世代人口推移と増減率.jpg

上の図を見て分かるとおり、現役世代の人口は1995年をピークに2005年は
3.1%減。2015年は2005年と比べて9%減と大幅に現役世代の人口は減っていきます。

「現役世代の人口が内需の縮小につながっている」という仮説を証明する 根拠をいくつか示します。

百貨店や全国チェーンの大手スーパー、全国無数の食品スーパー、それに 通販会社の売上も足した経済産業省の商業統計に「小売販売額」というもの があります。

この小売販売額を見ると1996年をピークに12年連続で減少が続いているのです。
ピークはバブルの頂点の1990年ではないのです。

この12年間に、日本の実質GDPは十数%も伸びましたが、国内の小売業の 売上はずっと減っていたのです。

日本経済の基礎代謝.jpg

上の図を見て分かるとおり、実質GDPは1996年を100とすると2007年は115と 伸びています。

しかし、その他の指標はピークのズレこそ若干あるものの、現役世代の人口に ほぼ比例して減少しています。

一見すると関係ないような数字ですが、すべて内需の縮小という同じ構造的な 問題により起こっていると考えられます。

内需縮小に負けずに生き残る方法.jpeg

あなたが今後もお店を経営し続けたいのであれば、この現状を踏まえ、
経営体力(集客力、コスト削減力、サービス力)を今すぐにでも強化
していかないと生き残ることは難しいと思います。

しかし、安心してください。難しいことをやれというわけではありません。
具体的に言いますと、

① リアルとネットを融合させた圧倒的な集客力

② 継続的なコスト削減努力による基礎体力強化

③ お客様に愛され信頼されるお店作り


この3つを行えば、あなたのお店は繁盛し続けることができます。

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード