「売上低下」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。 

それでは売上低下の話に入ります。

そもそも売上がなぜ落ちていくのでしょうか。
売上が上がらない、落ちるという現象がなぜ起こるのでしょうか。

あなたはこう考えてはいませんか。

 

「最近めっきり売れる商品がなくなった。だから売上が落ちるんだ」

と。

もしあなたが、そう思うのなら、すでに常識のワナにはまっています。

実は売上低下の原因は突き詰めると2つしかありません。

一つは、
「既存のお客様が流出している」ということ。
もう一つは、
「新規のお客様を獲得できていない」 ということです。

これ以上でも以下でもありません。

いくら新規顧客の集客に力を入れても、次から次へお客さんが流出(離反)していたら、いつまでたっても顧客数は増えません。

逆に、新規客が少ししか増えなくても、お客さんが全く流出(離反)しないなら、顧客数は増えていきます。

「顧客離反数 < 新規顧客数」

であれば、全体の顧客数は増えていき、売上も比例して増加していきます。

「顧客離反数 > 新規顧客数」

この状態であれば、売上は低下していきます。

あなたの会社はどうなっているか確認してみてください。

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代表者プロフィール

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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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