お客様との信頼関係を築いたり、会社(お店)のこだわりやスタッフの人となりをお知らせする方法としてニュースレターというものがあります。
電子メールとは違い、コストがかかりますのでしっかりと戦略を練って行なうことが重要ですが、
固定客をつくるということではとても有効な施策です。
それではどのような効果があるかお話します。
1.一度も会ったことがないのに、昔から知っているような“人間関係”を築くことができるから
お店の裏話や社長のプライベートをさらけ出せば出すほど、お客様は“親近感”を抱いてくれます。
ニュースレターがコミュニケーションの役割を担い、あなたとお客様の距離を徐々に近づけてくれるのです。
2.時代と共に消費者が賢くなっているから
不況と共にインターネットが台頭し、10年前に比べると、消費者の情報収集の仕方は格段に上手くなっています。この状況の中、価格訴求だけの広告物に反応しなくなるのは当然のことです。
その点、情報ツールであるニュースレターはついついよんでしまいます。つまり、“情報提供型”というスタイルが、いまの時代にぴったりマッチしているのです。
3.お店や社長をブランド化できるから
少し大げさな表現ですが、ニュースレターであなたが語れば、テレビドラマに出てくるタレントさんのような存在感を演出することができます。これを積み重ねていくと、実際の購入場面において、あなたという存在を無視できなくなるのです。

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笠島 万紀夫 

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