クレジットカードを使うと請求書が郵送されてきますが、その封筒には様々なチラシが同封されています。なぜ他社のチラシが入ってくるのでしょうか?
これは、「提携」という手法です。
簡単に説明すると、同じ顧客をターゲットにしている会社同士が協力して販促を行なうということです。ただ、協力する相手は同業他社ではありません。
なぜこの手法が有効なのでしょうか?
それには、「信用」という要素が大きくかかわっています。見知らぬ人から商品を勧められても、おいそれとは信用しないはずです。
しかし、知人や有名人などから推薦されれば、その商品の信用度はグッと上がるでしょう。
ですので、お客様から既に信頼を得ている会社(お店)が自分の顧客に合いそうな商品・サービスを紹介すると、ゼロの状態から販売するのと比べて効率的に販売できるのです。
その結果、会社(お店)は紹介料も入りますし、良い商品を紹介すればお客様からの信頼もアップするという一石二鳥の効果があります。
ただし、紹介する商品・サービスは厳選しないと自分のお客様からの信頼を失いかねませんのでご注意ください。
また、個人情報についてはお客様も敏感になっていますのでこちらもご注意ください。

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