私のクライアントにクリーニング屋さんがあります。その店に対して、
私はただチラシをまくのではなく、すぐに顧客になってくれそうな法人に向けて営業活動を強化することを提案しています。
では、いったいどこに向けて営業を強化したらいいのだろうか?
そのヒントはNTTから無料でもらえる「タウンページ」の中にある。タウンページには2500以上もの「職業別一覧表」があります。「あ」から「わ」までの業種の中で、自分の商品がいったいどこに売れるのかを探すのです。
その中で、クリーニング屋さんに提案したことは、「小規模の医者を狙え」ということです。これには小児科、眼科、歯医者など、いろいろあります。私は「お店の近所にある医者をリストアップしてください。彼らは汚れたらすぐにクリーニングしたがるはずです」と言いました。
同時に、「大規模の病院はやめたほうがいい」とも言いました。理由は簡単です。値切られるからです。大規模の病院では、クリーニングの数量がまとまってます。ということは、大手のクリーニング店も参入する。つまり、競争が激しいために値切られることになるのです。
したがって、安定的に需要が発生し、大手が参入しない小規模の医者がベストなのです。
ここを狙って、直接訪問、電話勧誘をおすすめしました。その結果、安定的な、長期のおつき合いができそうな法人客が見つかりました。
サービス業や小売店の場合、通常であれば対象客層は、一般ユーザーが基本になります。しかし、その一般ユーザーに対する競争は、年々ヒートアップしていきます。
だからこそ
職業別、つまり法人別に、同業種が気づいていないお客様を発掘するのです。
他にも色々とあると思いますので探してみてください。

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード