ネット社会における企業間競争は、
「情報」
にもとづいて行われます。
実社会の比較は、「商品」そのもので比較される。しかし、バーチャル(仮想的)なネットの世界では、商品そのものを比較することはできない。お客さんが比較できるのは、商品の魅力を伝える情報だけです。
実社会における企業間競争が、「商品による差別化」だとすれば、ネット社会における企業間競争は「情報の差別化」がキーワードです。
したがって今後戦いに勝ち残る企業を決めるのは、情報を差別化できるかどうか、すなわちライバル企業の一歩先を行く「情報の提供力」になっていくのです。
そして
この「情報の提供力」に秀でた企業は、ネットで一人勝ちします。
お客様が選ぶ最終候補は多くの場合、同じ顔ぶれです。最終候補に残る企業は毎回残るし、そうでない企業は毎回ふるい落とされます。
ネットの勝ち組企業はホームページ経由の成果がコンスタントにあがるものの、負け組み企業のホームページはまったく成果がでません。
勝ち組と負け組みをわけるのは、「情報の提供力」です。
ホームページのデザインでも、企業の規模でもない、「情報の提供力」の差が、最終候補に残るかどうかを決めるのです。
また、情報の差別化という観点から言うと、いかに
「現場」が自分自身で情報発信できるかが勝負のポイントになります。
大手企業は「全社共通」のホームページで「全国共通」の情報しか提供していないので、「実社会」では個別対応できるものの、「ネット社会」ではそうした個別対応がとれません。その結果、地域の中堅、中小の企業が、ネット社会の競争では勝っている場合も多いのです。
みなさんも大手企業に負けずに、現場からの情報をどんどんお客様に提供して行きましょう。

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード