集客とリピートに悩む社長が確認すべきたった1つのこと


こんにちは。

小さな会社の

「大幅な利益アップ」と
「長期的に安定した経営」

を実現する笠島です。



最初にちょっとお知らせです。

昨日お知らせしたサービスが、
すごい人気です!

ありがとうございます。

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早いもので今日から2月ですね。


私は、正月休みのせいか、
ちょっとスタートダッシュが遅れましたが
無事1月が終わりました。


私的には、多くの気づきがあり、
行動もして、より成長できた1月でした。



「あなたはどうでしたか?」




今日は、

集客やリピートで悩む経営者
の役に立つ

ある”気づき”について
共有します。



私のクライアントには、
飲食業で複数の店舗を展開していて、

1店舗あたり年商1億円以上を
コンスタントに出している人がいます。


1人ではなく、何人もいます。


このように成功している経営者たちと
話していると、

ある共通点があることに
気が付きました。



当然ですが、

1店舗あたりの年商が1億円を
超えているので、

集客もリピートも上手くいっています。



このように集客もリピートも
上手くいっている経営者が
共通して考えているは何だと思いますか?


あなたも
ちょっと考えてみてください。




↓(考え中)





↓(考え中)




答えは、

-----------------------------

お客さんの声を聞きながら、
常にサービスの向上を考え
行動し続けている。

-----------------------------

ということです。


「そんなの当たり前のことじゃん!」

と思いませんでしたか?



当たり前のことなのですが、
意外に出来ていない会社が多いです。




例えば、あなたは、


「お客さんの声を
集め続ける仕組みは持っていますか?」


「お客さんの声から発生した
アイデア(修正点)をサービス向上に
つなげる仕組みは持っていますか?」


実際にこれをずっとやり続けている会社は
ほとんどないですよね。






■ 集客、リピートに困る社長がやりがちなこと


ほとんどの社長は

集客やリピートで困ったら、

・より費用対効果よく集客できる方法を見つける

・リピートしてもらうためのやり方を勉強する


ってことをやります。



しかし、これらのことは、
問題を解決するための
本質的な解決策ではありません。




ここであなたに質問です。


(質問1)

魅力的だと思えない商品・サービスを
欲しいと思いますか?



▼回答1

魅力的でない商品・サービスなど
欲しいと思わないですよね。






(質問2)

魅力的だと思えない商品やサービスを
提供するお店(会社)にまた来たいと思いますか?




▼回答2

魅力的ではない商品やサービス
なのですから、二度と来ないですよね。


その後、いくらハガキやメールが届いても
絶対に行かないですよね。





このことからわかる通り、


商品・サービスの質が低いと、
売れませんし、
リピートもされません。


お客さんの立場で考えると
当たり前です。



しかし、自分が売る側に立つと
わからなくなるのです。




最初に戻ります。


ほとんどの社長は
集客やリピートで困ったら、

・より費用対効果よく集客できる方法を見つける

・リピートしてもらうためのやり方を勉強する

ってことをやりますよね。

しかし、これらのことは、
問題を解決するための本質ではありません。




どんなに集客方法を変えても、
魅力的でないものは売れません。


どんなにリピート対策を考えても、
魅力的でない商品・サービスだと
リピートしてくれません。







1店舗当たり年商1億円を超える社長たちが
行っている、

-----------------------------

お客さんの声を聞きながら、
常にサービスの向上を考え
行動し続けている。

-----------------------------

の行動は、

常に商品・サービスの
レベルアップをしていることです。




集客やリピートで困った場合、

--------------------------------

自社の商品・サービスの質を向上させること
を行いながら、


集客方法、リピート対策を
行う必要があります。

--------------------------------




上手くいかない経営者ほど、
小手先のテクニックに走りがちです。


本当に、結果を出したいのであれば、
本質をしっかり見つめてください。




一つだけ補足しておきます。


商品・サービスの質を上げる
と話すと、自分の思い込みで
改善していく方がいます。


これはダメです。


商品・サービスの質が高い
かどうかは、お客さんから見て
そう思えるかです。


お客さんから見ての
ものしか役に立ちません。




私も何度も失敗した経験が
ありますが、

自分自身の中で良いと思っても、
お客さんがよいと思わない場合は、
まず売れません。



具体的にどうすればよいのか?
という話ですが、

下記のサービスは、
お客さんの声とともに
集客し、成長していけるものです。


興味があれば見てください。

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笠島 万紀夫 

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