新規集客とリピート対策、どっちが重要?
今日は素晴らしい経営者と出会いました。
香川県で複数店舗の飲食店を営む
経営者で大成功している方です。
リピート対策が非常に上手な方で、
来店したお客さんを次々にファンに
していきます。
今後、色々と協力して仕事を
していくことになったので、
またご紹介します。
この方と話していて、
「新規集客」と「リピート対策」の
どちらが重要か?
という話になりました。
あなたは、「新規集客」と「リピート対策」
のどちらが重要だと思いますか?
少し考えてみてください。
↓
↓ (考え中)
↓
↓
↓ (考え中)
↓
答えは書けましたか?
はっきり言って、両方とも重要ですが、
私とこの方の意見は同じで、
「リピート対策」
の方が、より重要だと思っています。
▼ 「リピート対策」がより重要なのはなぜか?
なぜかというと、
新規集客するには、大なり小なり
お金がかかります。
無料で集客できる方法もありますが、
素人が行うには難しいことが多いですし、
お金をかけて集客することを
考えておかないと経営は長続きしません。
・1件販売するために、かかるコスト
・1件販売することで得られる利益
「顧客獲得コスト < 利益」
を実現できないと、経営は立ちいきません。
多くの経営者は、顧客獲得コストを
下げることを考えますが、
はっきりいって限界があります。
効果がでる方法は、
ライバルもどんどん参入してきて、
顧客獲得単価はどんどん高くなります。
利益を上げる方が
よっぽど簡単です。
利益を上げるために重要なのが、
リピート対策です。
これは単価数千円のビジネスから、
単価数百万、数千万円のビジネスまで同じです。
リピート対策をしっかり行っていない会社で
長続きしているのを見たことがありません。
逆に、
成功している会社のほとんどは、
リピート対策が非常に上手です。
リピート対策は、外から見えないところで
行われています。
新規集客はとても重要です。
それ以上に、リピート対策は
重要ですので、ぜひアンテナを立てて
勉強してください。
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