最適な集客方法の選び方をご存知ですか?「〇〇の分析」が必須です!


今日は、神奈川県の建築会社の経営者と
集客相談をしました。


明確な特徴もあり、素晴らしい会社です。

長期的に安定した集客を
実現したいというご相談でした。


リスティング広告を試したり、
スーモ(大手ポータルサイト)を試したり
SEOを試したり

色々と試していますが、
なかなかこれという集客方法が
みつからないようです。


経営者からは

「どんな集客方法が良いですか?」

と質問を受けました。


そこで私は、

「集客方法を考えるときは、
〇〇を分析することが重要です。」

と回答しました。




ここであなたに質問です。

「〇〇」は何だと思いますか?


マーケティングの勉強をしている人は
わかると思います。


ちょっと考えてみてください。




↓(考え中)





↓(考え中)




答えは分かりましたか?


それでは答えです。


答えは、


「お客さんの行動を分析する」

です。




今回はリノベーションを販売したいとのことでしたので、
リノベーションをしたいと考える人は、
どんな行動をとるでしょう。



真っ先に思いつくのが、
ネット検索です。


「リノベーション とは」
「リノベーション 価格」
「リノベーション会社の選び方」
「リノベーション 相場」

などなど

情報を集めていくと思います。


その上で、良さそうな会社に
問い合わせしていきます。




他にも、知り合いにリノベーションの専門家、
リノベーションをした経験のある人が
いれば、相談してみるでしょう。


あとは、書籍などを買って情報収集
するということも考えられます。



この様に考えていけば、
どんな集客方法を使うべきかすぐにわかってきます。



注意点として、
お客さんの行動の分析は、
自分の頭の中で想像するだけではなく、

実際のお客さんに聞いていくことをオススメします。


直接お客さんに聞くと、

「へえー。そんな行動をするんだ!」

と感じることもよくあります。


とにかく、たくさんのお客さんに聞いて下さい。






今回は、経営者から

「チラシ集客も試したみたい
 んだけどどう思いますか?」

と質問されました。


私は

「やめておいた方がいいと思う。」

と伝えました。



私はこのように考えました。

チラシを配ったら100%読んでくれると仮定して、

駅前とかで100人にチラシを配布したら、
近々リノベーションを考えている人が
何人いるか?

です。


無作為に100人に配ったとして、
数人がリノベーションを考えていれば
よい方だと思います。


ということは、チラシを配っても
95人以上は全く不要ということです。


これは無駄なコストを使う可能性が
高いです。



これが飲食店とかでしたら、
100人に配っても、ほとんどの人が
来店の可能性がある人なので、
集客の可能性が高いです。




ここは結構重要な点です。



集客方法を語る時に、

〇〇の集客方法は

「時代遅れだ!」

「今さら結果は出ないよ!」

という話をよく聞きます。



しかし、これは考え方が違います。



あなたがターゲットとするお客さんの
行動を分析して、利用する可能性が
あればやるべきなのです。


同じ業界でも、

あなたがターゲットとするお客さんの行動
で違うのです。




とにかく上っ面の情報に
惑わされず、

ものごとの本質を考えてください。


この考え方をするだけでも
まったく違う世界が見えてきます。

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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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