最初に集客方法を考えてはいけない理由
こんにちは。
「小さな会社を「圧倒的なNo.1」にし、
利益力強化を軸に強固な会社に変身させる」
をコンセプトに経営者をサポートしている笠島です。
先日、貴金属の買取専門店のオーナーさんから、
こんな質問を頂きました。
(質問内容)
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お世話になります。
2月にフランチャイズで○○市に開店しました買取専門店です。
本部はチラシをまくことをすすめますが、
オープン時は本部のいううとおり70万円も
かけ20万部も折り込みチラシをしましたが
50人も来店せず気落ちしてます。
商売的には月100人くれば営業がなりたつのですが、
30人もいかない現状です。
本部のネットでの検索サーチはあるものの
集客につながってません。
客層はやはり年配の方のお持ちのジュエリー、金、
プラチナ、骨董が多く、利益率も高く、年配之方には
やはりネットよりチラシがいいと本部もいうこともわかりますが、
チラシより効率的なものはないかとおもってます。
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配布しているチラシも見せて頂きました。
商品がたくさん並んでいる普通の買取専門店の
チラシでした。
「もしあなたがこのような相談を受けたら、
どのように回答しますか?」
ちょっと考えてみてください。
↓
↓(考え中)
↓
↓(考え中)
↓
「あなたはどんな回答を考えましたか?」
私はこんな風にアドバイスしました。
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「集客方法は、チラシがいいか?」
「それともネットがいいか?」
「他にもっと良い集客方法はないか?」
このように考える気持ちはよく分かります。
私も昔はそうでした。
しかし、この発想の延長線上に成功はありません。
まず考えるべきことは、お客さんの気持ちです。
以下の質問に明確に答えられるようにしてください。
(考えるべき事1)
買取専門店は同じエリアにたくさんある。
その中で、なぜあなたのお店を選ばないといけないのか?
(考えるべき事2)
競合店がたくさんある中で、
お客さんが不満に思っていることはないか?
上記1と2を考えることで、
○○さんのお店が存在する意味を考えて下さい。
ライバルと同じことをやっていては選ばれません。
FCで提供されたチラシを配っているだけでは、
○○さんのブランディング(存在意義)は確立できません。
上記の内容を、チラシやホームページ、地域雑誌の広告
などに出していき、お客さんの目にとまれば、
○○さんに共感してくれる人も増えてきます。
繰り返しになりますが、
チラシ、ネットなど集客方法ばかり気にしていても、
結果はでません。
結果を出すためには、
他に考えるべきことがあります。
まずは、考えるべき事1と2をしっかりと考えて、
○○さんの店舗がどういう意味ある店舗なのかを
明確にしてください。
明確になったら、チラシもネットも地域紙広告も
行い、検証していくのです。
ぜひ試してみてください。
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「なぜ集客方法を考えてはいけないかわかりますか?」
ビジネスで結果を出すためには、
「お客さん」
を中心に考えないといけません。
・お客さんにはどんな不便があるか?
・お客さんは何を不満に思っているか?
・お客さんはどんな媒体を見るか?
・お客さんはどんな行動をするか?
・お客さんの判断基準は何か?
などなど
集客方法を考えるのは一番最後でいいのです。
お客さんが明確になり。
お客さんに伝えるメッセージが明確になったら、
お客さんがどのような媒体を見るかを
考え、集客方法を考えればいいのです。
この様なことは、マーケティングを
勉強している人にとっては、基本中の基本です。
しかし、90%以上の経営者が、
基本すら理解していないように思います。
結果を出したいと本気思うのであれば、
集客、マーケティングをしっかり勉強しましょう。
経営者自身が理解していないので、
素人同然のホームページ制作会社とか、
集客関連会社にダマされるのです。
○ 一人でも多くの人に結果を出してもらいたい
私自身、失敗の連続で、
苦労もたくさんしました。
結果が出るようになるまでに、
数千万単位で投資し、学び、
実践を繰り返しています。
この前計算したら、
直近1年間で800万円以上をセミナーなど
学びの投資に使っていました。
結果が出るようになっても、
常に上を目指し、より良い方法を考えています。
本当にたくさんの人から経営相談を受けていて、
悲惨な話をたくさん聞いています。
「目の前の苦しんでいる人を助けたい。」
「結果が出るようになって喜んでもらいたい。」
「笑顔で生活できるようになってもらいたい。」
本気そう思っています。
ですので、私が今まで身につけた、
結果を出す本当の情報、
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