こんにちは。地域活力研究所の笠島です。
当社は経営者の方から日々たくさんの質問を頂きますが、
その中でも
「頑張っても頑張っても売上が上がらない。利益が出ない。」
という相談がとても多いです。
売上を上げるために集客を強化したいと考える方が多いですが、
ちょっと待ってください!
集客を強化する前にやるべきことがあります。
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集客する前にやるべき事とは何だと思いますか?
あなたも少し考えてみてください。
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(考えてみてください)
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(あなたなりの答えは出ましたか?)
答えは、
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「あなたのビジネスを利益の出やすいビジネスにする」
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ことです。
ビジネスの形には色々なものがありますが、
そもそも、頑張っても頑張っても成功しにくいビジネスがあります。
成功しにくいビジネスとは、利益の出にくいビジネスの事です。
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利益の出にくいビジネスには、下記4つの特徴があります。
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1.単価が低い
2.利益率が低い
3.在庫を持つ
4.継続性がない(リピートしづらい)
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あなたのビジネスは4つに当てはまるものがありませんか?
当てはまるものがないようなら、優良なビジネスです。
たくさんの見込み客を集めて、見込み客との信頼関係を深めていきながら
ビジネスを発展させていってください。
もし、4つに当てはまるものがある。。。
という方。
残念ながら、今のままでは、頑張っても頑張っても、大した利益は出ません・・・。
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でも、心配しなくても大丈夫です。
あなたのビジネスを、利益の出やすいビジネスに変えれば良いだけです。
具体的にどう変えるか?
それは、次回お話しします。
ぜひ楽しみにしていてください。
笠島 万紀夫