こんにちは。笠島です。
今日は、新潟県の畳や内装を行う会社の経営者(Yさん)と電話でお話しました。
数日前にサービスに対するお問い合わせを頂き、今日はその詳しい説明を
しました。
事前に無料レポートを何度も読み込んで頂けていたり、
ホームページの内容も色々と見ていてもらえたので、
話は盛り上がり、畳や内装なども含め、職人の生き残っていく方法などにも
話は膨らんでいきました。
ここでは詳しくはお話しできませんが、
「畳や内装なども含めた、いわゆる職人と言われる人たちが
大手ハウスメーカーなどに依存せずに仕事をしていく方法」
についてお話しして、
大変共感して頂き、一緒に頑張っていきましょうという
ことになりました。
最終的には、新潟県の職人だけではなく、日本全国の職人のためになる
ビジネスに発展するような大きな話になりましたので、
私としてもとても楽しみです。
Yさん。一緒に頑張りましょう。
前置きが長くなりましたが、本題です。
Yさんとどのように当社を知ったのかについて話していたら、
「畳屋 成功」
みたいなキーワードで調べて、御社のホームページが上位表示していたので、
という事でした。
一般的に上位表示させるキーワードを選ぶ際には、
グーグルキーワードツールなどを利用して、
そのキーワードがどのくらい検索されているかを調べたうえで決めていきます。
しかし、「畳屋 成功」というキーワードはツールで調べても「−」(データなし)
という結果です。
つまり、月間10回も検索されないキーワードという事です。
ニッチキーワードと呼んでよいのか?というぐらいのキーワードです。
このようなキーワードを意識して狙う人はほとんどいません。
しかし、ほとんどの人がやらないことを意識してやると、
今回のような良い結果が出ることもあります。
また、「畳屋 成功」のようなニッチキーワードは
たくさん検索される「集客方法」などのキーワードに比べて、
成約率はめちゃくちゃ高いです。
あなたも、「畳屋 成功」のような、検索回数は少ないけれども、
成約率はめちゃくちゃ高いキーワードも狙って、どんどん新規顧客を
集めませんか?
コツとしては、
あなたの会社がサービスを提供する可能性があるお客さんを
イメージして、そのお客さんが検索するかもしれないキーワードを
ピックアップすることです。
お客さんをイメージすることが重要です。
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あとはお客さんの立場になり、自分だったらどんなキーワードで
検索するかを想像してください。
悩み、地名、業種・・・
これらを色々と組み合わせていくと、簡単に数百個のキーワードが
見つかると思います。
あとは、ホームページに上位表示しやすいように工夫して
記事を書くだけです。
大抵、このようなキーワードはライバルも少ないので、
簡単に上位表示させることができます。
「上位表示しやすい記事の書き方って?」
と思う方もいらっしゃると思います。
これについてはまた別の機会にお話しします。
これをピックアップしたキーワードでやっていくだけで、
たくさんの新規客を集めることができます。
コストをあまりかけずに集客したいと考えているのであれば、
コツコツとやるだけです。
成功するかどうかは、コツコツとやる事が出来るか、出来ないかだけです。
行動しない人は何も変わりません。
すぐに行動する人が最終的には勝ちます。