こんにちは。

ウェブ集客サポーターの笠島です。



頂いたアンケートの中に、


「SEOとPPC広告では何が違うのか?」


「SEOは上位表示に時間がかかるので、PPC広告ですぐに上位表示
させる方がいいのではないか?」


というような、SEOとPPC広告で迷っているようなご意見を
いくつか頂きました。


ですので、SEOとPPC広告について何がどう違うのかを比較して
みようと思います。



本題に入る前に簡単に2つについて説明します。


検索エンジンで上位表示させて、ホームページにアクセスを
増やすには2つの方法があります。


一つは検索結果を順番に表示させるSEO。

もう一つは、検索結果画面の上下や右枠の広告エリアに
表示させるPPC広告です。

PPC広告はいくつもありますが、有名なのが、
ヤフーのリスティング広告とグーグルアドワーズの2つです。


それぞれが、ヤフーの検索結果、グーグルの検索結果の広告欄に
表示される広告です。




SEOもPPC広告も検索結果の画面に表示されるものなので、
迷う方が多いのだと思います。


しかし、大きな違いがあります。


SEOは、グーグルなど検索エンジンを運営する会社が、
ホームページの質、人気、情報量など様々な結果から
評価して順位を決定したものです。



SEOは検索する消費者にとって役立つ情報だと検索エンジンが
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お墨付きをつけているものです。
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ですので、1位(上位表示)をとることで、あなたの会社の信頼度も
上がりますし、社会的評価もあがります。

「○○で1位になりました」
と自信を持って言えることなのです。

後述しますが、クリック数もPPC広告よりかなり多いです。



一方、PPC広告はあくまでも広告です。
企業がお金を払って広告枠を買っているにすぎません。


ただ単に、オークション形式で高い金額を設定した会社が
上位に表示されるだけです。



ここからが重要な点です。


最近は、検索する消費者もこの2つの違いを意識して検索しています。



人は売り込まれることが嫌いです。
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ですので、売り込まれる可能性が高いPPC広告をわざわざクリックする
人は少ないのです。



どのくらい少ないかというと、

少し前(2008年)の日本の調査結果によると、

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・SEOをクリックすることが多い → 57.8%

・PPC広告をクリックすることが多い → 25.8%

・どちらも同じぐらいクリックする → 16.4%

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2008年の時点でも、SEOの方が2倍以上クリックされます。



その後、消費者の脱広告の意識はさらに高まり、
日本の何年も先を行っていると言われている、
アメリカの2010年の調査結果によると、

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「消費者はSEOとPPC広告のどちらをクリックするか?」
という問いに対して、

・SEOをクリックする → 75%

・PPC広告をクリックする → 25%

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というように、SEOの方がPPC広告より3倍もクリックされること
が分かっています。



この結果から、SEOだけをやりましょうなんてことを言うつもりは
ありません。


SEOとPPC広告にはそれぞれ良い部分があって、
それを上手に使い分けましょうという事です。


今回は、クリック数について比較してみましたが、
次回はそれ以外にもある大きな違いについてお話しします。

楽しみにしていてください。




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