おはようございます。笠島です。
あなたは、
「何で毎日こんなに忙しいんだ?」
「時間が足りない。」
と思う事はありませんか?
最近、私は新規事業(提携案件)が何件か同時進行していて、
打ち合わせなどで都内まで行く機会があります。
打ち合わせの時間はとても有益なものですが、
往復の移動時間はもったいないなといつも思います。
待ち時間などを含めると1時間半〜2時間はかかるので、
打ち合わせが2時間でもあっという間に半日が終わってしまいます。
この2時間があれば、メルマガは3回分は書けますし、
お客さんからの問い合わせにも、もっと早く対応できます。
やりたいことが次から次へと出てくるので、
私は下記の2つのことを行い時間を作るようにしています。
・仕事を効率化して、時間を作る。
・無駄な仕事はしない。
特に、システムと連動した仕組み作りは本当に重要だと思います。
今まででしたら、1日かかっても終わらないようなことが、
一瞬にして終わるなんてこともざらです。
もしくは、今までやっていたことをやらなくても、
今まで以上の成果が出せるなんてことも多々あります。
なんでもかんでも、力ずくでやっていると、本当に重要なことに
時間を使えなくなります。
これってとても危険なことです。
でも残念ながら、目先のことで精一杯という方が多いです。
◆コンテンツ施策 その3 「キーワード出現率と近接度」
今回は、コンテンツ施策の最終回です。
今まで、コンテンツ施策として
・更新頻度
・文章(テキスト)量
をお話ししてきました。
今回は「キーワード出現率と近接度」についてお話しします。
今回のキーワード出現率はSEO対策の中でも一番といってよいほど
できていない人が多いです。
キーワード出現率とは、そのページ内に上位表示を狙うキーワードが何%ぐらい
含まれているか?という数値です。
少し前までは、「5%〜10%」がいいとか、「10%以上」がいいとか
言われていましたが、
2012年4月時点では、「3%〜5%」が良いです。
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狙っているキーワードが一番キーワード出現率が高く、それ以外の単語の出現率と
差がある方が良いです。
こうなると、このページは狙ったキーワードに関する情報がたくさん掲載されている
ページだなと、検索エンジンに認識してもらえます。
近接度は、全体にまんべんなくキーワードが入っている方が良いという事です。
キーワード出現率を上げようと、意識的に一か所に集中して、キーワードを詰め込まない方が
いいという事です。
一か所に詰め込むと、明らかにSEO対策の一環としてキーワードを入れているなと
思われてしまいます。
あくまでも、自然と文章を書いている風がよいです。
◆キーワード出現率の調べ方
これもSEOチェキ!を使います。
「SEOチェキ!」
http://seocheki.net/
です。
SEOチェキ!のサイトに行き、
URLにあなたのホームページのアドレス(URL)を入力して、
チェックボタンを押してください。
そうしますと、あなたのホームページの情報が出力されます。
右側の真ん中辺に「キーワード出現頻度チェック」というものが
あると思います。
そこの「チェック」ボタンをクリックしてください。
そうすると、出現率が表示されます。
これも上位表示するためには本当に重要なことですので、
一度確認してみてください。
それでは今回は以上です。
次回は、キーワード施策についてお話しします。
どんなキーワードで上位表示させればよいのか?
あなたの狙っているキーワードは正しいのか?
などについてお話しします。
「上位表示したのに結果がでない」
なんてことにならないようにしましょう。
楽しみにしてください。
もし、個別に相談したいことがある方は、下記よりご相談ください。
https://www.katuryoku.jp/category/1364276.html