愛知県名古屋市のはんこ(印鑑)屋を開業している方から、新規の集客方法とリピート強化について相談を頂きました。

相談は

私は昨年に脱サラをして、今年×月×日に小売店をオープン致しました。
業務内容は、はんこ全般(個人・法人向けの印鑑、各種ゴム印、シャチハタのスタンプ)と、小ロットの印刷(名刺・ハガキ・封筒等)を扱います(店舗の形態はフランチャイズです)。

私が今悩んでいる事は、集客が出来ない事です。


オープン月はオープンセールのチラシを撒いたり、ご近所のご家庭や店舗に挨拶廻りをしたりしたからなのか、そこそこの人数のお客様が来て下さり、程よい売り上げを上げていましたが、

3月になって一日の客数が2〜3人程度に減り(1人、0人の日もたまに有ります)、1日の売り上げも小学生のお小遣い程度しか上げられない日も多々あります。3〜4月というと、印鑑の需要は高まる時期なのに、何故だろうという感じなのです。



それを少しでも改善すべく、毎朝お店の近くの駅でビラ配りをやったり、閉店後は夜のわずかな時間を利用してポスティングを行ったりもしているのですが(マンションだと「チラシを入れると法的な措置を取る」だの「警察に通報する」だの書かれててチラシが入れられない所もあります)、

一向に効果が出ず、ポップ等を工夫して店内の雰囲気を改善してみたり、3月には卒業シーズンということも有ってバーゲンセールも催したりもしましたが、殆ど変わらず、悩んでいる次第です(このままでは、繁盛どころか経営破綻に陥りそうです)。



店舗も従業員を雇わず1人で経営している為、営業時間内にお店を離れる事が出来ない為、どんな営業方法を取ったら良いか迷っています(FAX-DMもやってみましたが、反応は0)。

今後は、携帯サイトの作成やFacebookの集客等、出来る事からトライしてみようとは思っていますが、

どうか相談に乗って頂けませんでしょうか。
 

という内容でした。

詳しく書かれていて、誠実さと真剣さが伝わってきました。

もし、あなたがこういう質問を頂いたらどのように回答しますか?

「自分だったら、こういう集客方法を試すな」

「こんな集客方法もあるな」

という風に考え、色々と調べることはとても勉強になります。

ぜひあなたも考えてみてください。

私は下記ように回答しました。

A様

お世話になります。
地域活力研究所の笠島と申します。


お問合せありがとうございました。


フランチャイズに加盟し、開業したにもかかわらず集客が思うように
できずに困っているということですね。


私もその気持ちよくわかります。

私も昔、フランチャイズに加盟したことがあります。

フランチャイズ本部から開業すればこんなに儲かりますみたいな資料を色々と見せられて、本当なのかなと半信半疑ながらも、本部が全面的にバックアップします的な言葉に後押しされて、加盟した記憶が。。。



結果は案の定上手くいかず。
本部の営業支援を受けても結果が出ずに、困り果てました。


そんな失敗を糧にして、色々と集客のことや経営のことを勉強し、実践し、なんとか自分自身で結果が出せるようになりました。


今はその経験を基に、どんどんレベルアップし、人様に集客や売上アップの方法を教えるようになりました。




すいません。前置きが長くなりました。

アドバイスに入ります。


Aさんもポスティングや折り込みチラシ、FAXDMなどをやられて実感していると思いますが、このような集客方法は年々反応が悪くなっています。



チラシなども昔は1000枚配ると3件ぐらいの反応があると言われていましたが、今現在では、3000枚〜5000枚配って1件の反応があるぐらいです。


ポスティングも近隣の会社や家庭に配るのは良いと思いますが、反応はこの程度です。



チラシもFAXDMも同じですが、相手が欲しいと思っていない人にいくらアプローチしても反応が悪いのは当たり前です。


------------------------------

「はんこを作りたい!」

「印鑑が欲しい!」

------------------------------

と思っている人にアプローチすれば効率が良く、反応も良いのです。



「そんな方法があれば苦労しないよ」

と思うかもしれませんが、あるのです。


それが、ホームページを利用した集客方法です。

今現在も、フランチャイズ本部から提供されたホームページがあると思いますが、これでは上手くいきません。

上手くいくための仕組みが全く組み込まれていません。



現在ではホームページを持っている会社がたくさんありますが、ほとんどの会社のホームページは上手くいっていません。


成功するには、正しい知識と正しいやり方が必要不可欠です。



まずは、Aさんの商圏でどの程度の人が

------------------------------

「はんこを作りたい!」

「印鑑が欲しい!」

------------------------------

と思っているかを調べてみました。


調べたといっても、ほんの一部しか調べていませんので、
欲しいと思っている人はこの何倍も何十倍もいます。


調べ方は、インターネットで下記キーワードでどのくらい検索されているか?
を見ます。

------------------------------

「はんこ 名古屋」 → 4750回/月

「印鑑 名古屋」 → 7250回/月

------------------------------

基本的な2つのキーワードだけでも、月に12000回も検索されています。

もちろん、同じ人が2回とか検索するかもしれませんので、
単純に12000人とは言いませんが、



たぶん名古屋市内の1万人近くの人が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「ハンコ作りたい!」「印鑑欲しい!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と手を挙げています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これが毎月毎月です。



効率よく集客したいなら、この手を挙げている人にアプローチしたほうがいいと思いませんか?


先ほどの手を挙げている人を獲得するには、ただ単にホームページを作って終わりでは獲得できません。


こまめにお客さんの望んでいる情報を提供し、役立つホームページに育てていく必要があります。



また、「はんこ 名古屋」や「印鑑 名古屋」というキーワードだけでなく、何百、何千というキーワードでも上位表示させることで、経営はかなり安定するはずです。


調べていて感じたのですが、Aさんのビジネスではライバルがまだまだ少ないので、凄いチャンスだと思います。

もし少しでも興味があるのであれば、すぐに始めた方が良いと思います。


時間が経てば経つほど、ライバルがどんどん参入してきます。



今後は、携帯サイトの作成やFacebookの集客を試してみたいと書いてありましたが、まずパソコン用と携帯用のホームページでしっかりと集客するのが良いと思います。


Facebookに関しては、一部大企業で成功事例が出てきていますが、一般の店舗ではまだ手をつけなくても良いと思います。

Facebookに費やす時間があるなら、ホームページを大きく育てていくことに、力を入れた方が、何倍も何十倍も効果があります。



私からのアドバイスは以上です。

このページを見ているあなたは、地域も業種も違うかもしれませんが、Aさんへのアドバイスはどの業種でも同じです。

検索される回数に違いはありますが、同じような考え方で、たくさんの見込み客をホームページで集めることができます。

「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップページはこちらへ

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード