「リピート率向上、人間関係」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。 

今日の朝は、当社のある所沢市も氷点下4℃。
この冬一番の寒さです。

とはいえ、最近は寒さにも慣れてきているのかそんなに寒く感じません。
風もふいていないからでしょうね。


最近は、記事の更新が月に1、2回のペースになってきているので、
もっともっと書いていこうと思います。


クライアント様にはページ数を増やしましょうと話しておきながら、
自分がやらないのは良くないですからね。


このホームページのインデックス数が1350ぐらいなので、
まずは1500を目指して頑張ります。



今日は、多くの方が悩んでいる”人間関係”についてです。


人間関係は公私ともに重要になりますが、

仕事面でも人間関係が上手くいかないと、
上司や部下、同僚とのコミュニケーションがうまくいかず、
苦労します。


経営者の場合は、とくに重要で。

スタッフとお客様両面の満足を提供するためには
特に注意して人間関係を考えないといけません。


私のクライアント様にも、人間関係を構築することにとても力を注いで、
リピート率90%以上のお店もあります。

このお店は既存客のリピートだけで予約がうまってしまい、
新規のお客様はお断りしている状態です。


一方、人間関係を上手に構築することができずに、
リピート率が20%に満たないお店もあります。

このお店は新規のお客様をとっても、とってもいなくなってしまうので、
経営が大変厳しい状態です。

2つのお店ともまったく同じ業種です。



この2つのお店の違いは、

人間関係を上手に構築する方法を知っているか、知らないか
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だと思います。


一般的に、”コミュニケーション能力”と言われますが、
このコミュニケーション能力は、小さいころからの環境によっても
違うと思いますが、ある程度までは努力で補えると思います。


後半で、人間関係をよくする15のポイントについて
お話します。


まずは、私が心がけていることから。


コミュニケーションをとる方法として、

1.直接会って話す

2.電話で話す

3.メールや手紙でやり取りをする


の3つがあると思いますが、

私は特に3の「メールや手紙でのやり取り」には
細心の注意を払っています。



直接会う場合は、相手の表情とかで色々と分かるので
一番やりやすいです。

もちろん、成約率という面でも一番良いです。


電話で話す場合も、直接会うことに比べると
表情が分からなかったり、話すタイミングが重なったりと
色々とやりにくいですが、

ある程度、声のトーンとかでも判断できますし、
何より言葉のキャッチボールができるので、
相手が何に困り、悩んでいるのかが分かりやすいので

まだやりやすいです。


その点、メールは情報も限られていますし、
情報も一方通行なので、とてもやりにくいです。

でもそのメールでも文面によって、相手の人間性が
よくわかります。


「礼儀正しい人だな」「この人は全力で応援したいな」
とか、

逆に
「ちょっと、この人はどうなのかな・・・」
「この人とはあまり付き合いたくないな・・・」
などとマイナスのイメージを持つ時もあります。


たくさんの人とメールをやり取りしていると、
不思議と分かってきます。



メールをやり取りする上で、私が一番気を付けていることは


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「早く返信する」


「お礼を必ずする」

----------------------


ということです。


早く返信するということは、わかりやすいと思いますが、
お礼をするとは、


例えば、私がAさんに何か質問したとします、
そしてAさんから回答が届いたときに、
再度、Aさんに「回答ありがとうございました。」
というような内容を必ず送ります。


もし最後の「回答ありがとうございます」
というメールを送らないと、

Aさんは

「回答のメール届いたのかな?」
「回答の内容に納得がいかなかったのかな?」
「回答のお礼もできない人なのかな?」

などと色々と考えると思います。


質問をした相手に、このようなことを考えさせると
相手に大変失礼ですし、人間関係も良好に構築できないと
思っていますので、

いつも
「早く返信する」「お礼を必ずする」
の2つは心がけています。



色々な経営者を見ていますと、

人間関係が構築できていない人はこういった基本的なことができていない
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場合が多いです。


逆に、人間関係に悩んでいる人はこれから紹介します、
人間関係を良好にする15のポイントを強く意識して改善していけば
変われると思います。





日経新聞(2012年1月7日)に「人間関係をよりよくするには・・・」
という記事がありましたので紹介します。

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ちょっとした言動で信頼されることもあれば、
信用を失うこともあるのが人間関係の難しさ。


良好な人間関係を築くためには何が重要か、インターネット調査で聞いた。


1位:「ありがとう」と「ごめんなさい」は必ず言う

2位:笑顔で明るくあいさつする

3位:了解した約束は守る。実行できない約束はしない

4位:嘘を言わない。ごまかさない

5位:自分がされて嫌なことはしない

6位:必要な情報はしっかりと共有する

7位:相手の立場になって考え対応する

8位:話を聞くときは相手の顔を見る

9位:本人がいないところで悪口やうわさ話をしない

10位:親しき仲にも礼儀ありを徹底する

11位:感情的になったり、すぐに怒らない

12位:相手を追い詰めるような言い方をしない

13位:自分の意見を押し付けない

14位:偏見や思い込みで話をしない

15位:家族や部下のミスは反省を促し、カバーする


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あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?
ご自分の仕事でも活かせそうなことはありますか?

↓ ↓ ↓

私はこのように思いました。

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改めて、このランキングを見ると
ごくごく当たり前のことを言っていると思いますが、

本気でやろうと思うと難しいこともあります。


私は

「5位:自分がされて嫌なことはしない」

「7位:相手の立場になって考え対応する」

は特に注意して行っていますが、


「7位:相手の立場になって考え対応する」
はなかなか難しい場合もあります。

人はどうしても自分のことを優先してしまいがちですからね。



商売の基本は

「相手のほしいもの(情報、サービス)を提供する」

ことだと思います。

これを理解する上でも、相手の立場にたって考えることがとても
重要だと思います。

私も日々努力していますが、まだまだできていない面もたくさんあります。。




あなたはどうでしたか?

ほとんどできていますか?


もしできてない点があっても、
今から意識して改善すれば、遅いということはないです。


この15個をみんなで実行すれば、とてもよい社会になると思います。


一緒に頑張りましょう。

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