埼玉県に月商が10万円程度の整体院がありました。

10万円では生活が出来ないのでアルバイトをしながら
生計をたてていました。


しかし、考え方と集客方法を変更したら月商が100万円
になりました。


その考え方と集客方法についてお話します。




この整体院の経営者は、

「どうやってお客様に来てもらおうか?」

といつも悩んでいました。


一日の来院が1名だけ、なんていう時も。

集客の手段は「チラシ」と「紹介」のみ。

「ぱど」や「ホットペッパー」などの地域情報誌に
載せるお金もなく、

思い切って新聞の折り込みチラシをしかけても
ほとんど反応がなし。


月商が10万円程度でアルバイトをしないと生活できない
状況でした。



その当時は医療や治療系の本ばかり読み、
セミナーや研修も治療系ばかり行っていました。


「お客様が集まらない」
「お客様が続かない」

のは、自分の知識や技術が弱いせいだと考え、
技術の向上を日々考えていました。



しかし、あることが契機に考え方を180度がらっと変えました。


ある起業雑誌を読んでいたら、まったくの素人の方が
数カ月勉強してリフレクソロジーを学び、一気に多店舗展開
してるという記事があり、

その記事を読んで、衝撃を受けたそうです。

そこから、経営やマーケティングについて、真剣に学ぶようになり、
メキメキと業績が良くなってきました。


この治療の技術向上よりも経営やマーケティングの向上へ
考え方を変えたことが第一の成功要因です。



◆ターゲットの明確化

「チラシ」「ホームページ」「タウン情報誌」・・・など、集客の方法は
あくまで戦術の部分です。


最優先すべきなのは、


「具体的に、どのような人をメインターゲットにした整体院にするか?」

を決めることです。



これが決まって初めて、
具体的な集客方法が決まります。


例えば、彼の整体院では

「20代〜60代の、ある程度経済的にも時間的にも余裕がある、
身体を変えることに前向きな女性」

をメインターゲットにしました。


20代〜60代の身体を変えることに前向きな女性は、
自らネットで日々、情報を検索しているので、

集客方法はホームページを利用した集客にしました。


今では全体の95%くらいホームページで集客しています。
残りは紹介によるものです。


ホームページもターゲットの女性に興味をもってもらえるような、
内容、作りを心がけています。



「50代、60代女性はあまりネットを使わないのでは?」
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
本当に求めている人は、日々、情報をネットで検索しています。




◆ホームページを利用した集客(ネット集客)

彼の整体院では、自分でホームページを作成し、
ホームページを利用した集客に絞っています。


具体的には、

ホームページ×SEO(検索エンジン対策)がメインです。


少し前まではPPC広告(リスティング広告)も行っていましたが、
今では新規受付をストップするぐらい集客できていますので、

PPC広告は止めて、SEO対策のみです。



当初10万円だった売上も今では100万円を超えるようになっています。

この事例からも分かるとおり、

ホームページを利用した集客(ネット集客)は、
広告手段の中でもっとも「低コストで高反応」
です。



しかし、何度もお話していますが、
ただ単にホームページを作成すれば集客できる訳では
ありません。


ホームページには日々訪問者が興味を持つ情報を
追加していく必要があります。



◆圧倒的な体験談、証拠を用意する

この整体院のホームページはお世辞にもキレイとは
言えません。

自分で一生懸命作ったんだなという感じがよくわかります。


しかし、集客は絶好調で新規客を断らないといけないぐらいです。


なぜたくさんの集客が出来ているかというと、

お客様の体験談の数がすごく多いからです。




彼の整体院で、初めての方に来院理由を聞くと、

ほとんどの方が

「体験談がすごかったから」
と言います。


とにかく、
ダイエットのビフォアー・アフター写真や体験談など
がとても多いです。



このダイエットのビフォアー・アフター写真や体験談などの
情報が整体院の信頼度をアップさせると共に、
ホームページ自体の質も向上させて、

更に集客につながるという好循環です。


もちろん、この整体院が成功した理由はこれだけでは
ありません。


既存客には定期的にニュースレターを配布したり、
様々なイベントを実施したりしながら、お客様との
コミュニケーションを深める努力をしています。


しかし、低コストでたくさんの新規客を集客できる方法を
持っていることがとても強みになっています。


今現在は一人で経営していますが、
一人では対応しきれないほど集客できていますので、


今後はスタッフの増員、多店舗展開を考慮に入れているそうです。



(成功の要因)

1.考え方を変えた(マーケティングを勉強)2.顧客ターゲットを明確にする
3.集客方法を決定する
  →ホームページを利用した集客方法が圧倒的に有利
4.自分でホームページを作る
5.お客様の声や体験談を集めて、ホームページに掲載し続ける
6.お客様がたくさん集まってくる


この中で一番重要なことが「4」と「5」です。

自分で情報を収集して、ホームページに自分の言葉で反映して行く。

これをやり続けることができるかどうかが
成否を分けます。


当社では無理なく簡単にホームページ集客を継続できる方法を
紹介しています。

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