先日、夫婦ともども体調を崩しそれぞれ別の病院に行きました。

原因は私が最初に夏風邪をひき、それに妻がうつった感じです。


私は以前から通っている、A病院に行きました。

一通り診察して、風邪と言われ薬をもらいました。
咳止めと痰をきる薬などをもらいました。

病院からは

「こういう薬を出しています。
朝昼晩の3回食後に飲んでください」

といつもどおりの説明をうけました。

私自身もこの説明に何の違和感も不満も覚えていませんでした。
病院とはこういうものだと思っていました。



しかし、1週間後妻の体調が悪くなり、私とは違うB病院に
行きました。

私も車で送っていったので一緒に付き添いました。

病院での診察は見ていませんが、薬をもらうところは
一緒に見ていました。


私はそこで衝撃を受けました。

このB病院に隣接する薬局では、
一つ一つ薬の内容の説明、使い方、副作用などについて
細かく説明していました。

患者の気持ちになり、不安なことや不明なことを残さないように
とても分かりやすく詳しく説明していました。

私はこの説明にとても感動し、
次からはこの病院に来ようと思いました。

このちょっとした説明が、感動をよびリピートにつながるのです。



私も仕事柄、何百というお店をみています。
繁盛しているお店もそうでないお店もみています。

繁盛しているお店というのは、ほぼ例外なく
そのお店の店長のコミュニケーション能力が
とても高いです。


先ほどの事例ではないですが、
お客様の立場に立って分かりやすく、親切に対応しています。

その接客、対応がお客様にまたこのお店に来てみよう、
来てみたいと思わせるのです。


私のお客様の中にも、コミュニケーション能力を強化して
リピート率を50%→80%にあげたお店もあります。

この経営者は独自にカウンセリングを学んだり、
お客様の悩みをじっくり聞いて、親身に相談にのる
ということを今まで以上にしっかり実行しました。



誰しもがそうだと思いますが、

「この人は何か嫌だな」
「この人は好きになれそうにないな」

と思う人がいるお店には何度も行きたいと
思いませんよね?


大抵の場合は「技術力」よりも「好きか嫌いか」が
優先されます。


人と人の付き合いはそんなものだと思います。


多くの経営者は自分の技術力を磨こうと必死に
努力します。


しかし、お客様とのコミュニケーションを必死に
努力して向上させようとしている方は少ないです。


あなたも一度、このコミュニケーションという
ものを再度強化してみませんか?


今まで以上にお客様との関係が良くなって、
仕事が楽しくなるでしょうし、売上や利益も向上し
いいことづくしです。



最後に一つ注意点を話しておきます。

美容室とかでよく見られる光景ですが、
スタッフがお客様になれなれしく、お客様の興味の
ない話をぺらぺら話す光景をよく見ます。

これは、コミュニケーションの悪い例です。


良いコミュニケーションとは相手(お客様)が必要と
している情報を話したりすることです。

必要のない情報を話されても、迷惑なだけです。


一番最初にお話した、薬局の事例も
一番最初にもらうときに詳しい説明をしてくれたので
感動しましたが、これが同じ薬を何度ももらっているのに
同じように詳しい説明をされると時間の無駄になり
迷惑な行為になります。


基本はお客様のことを考え、お客様が何を求めているか
を考えながら、コミュニケーションをとって下さい。


簡単そうで、奥の深い技術だと思います。


私自身もまだまだできていない点もあります。

お客様の立場に立ち、お客様が何に不安を持ち、
何に悩み、どんな情報を欲しいのかを理解し
分かりやすく説明するように努力していきます。


みなさんがこのような思いで仕事をすると、
とても気持ちの良い社会になりますね。

みんなで頑張っていきましょう。

┌─────────────────────────────┐
  【集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所】

  小さな会社やお店専門の集客方法など経営の悩み相談をしています。
  集客の悩み、売上アップの悩みなどお気軽にご相談下さい。  

  →集客方法や売上アップの悩み相談はこちらへ  
 
  →「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップページへ

└─────────────────────────────┘

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード