リピート率30%とリピート率90%のお店の違いは?


どの業種の経営者もそうですが、
一握りの成功している経営者と経営に苦しんでいる経営者
がいます。


前々から両者にはどのような違いがあるのだろうかと思っていました。


昨年ですが、100メートルも離れていない同じエリアにある
A店とB店の両方の経営者と話す機会があり、色々と話を
伺っていると、成功者とそうでない人の違いがわかりました。


A店もB店も集客に力を入れていて、毎月ガンガン新規客を
集めています。

それもホームページ経由のネット集客でガンガン集めています。


集客に関しては両者に違いはありませんでした。



しかし、経営状態について伺うと意外なほど違いがありました。

A店は経営状態が大変厳しく、自転車操業のようでした。
一方、B店は経営状態はとても良く、毎日楽しく、そしてハードに
働いていました。



両方とも集客は成功しているのに、
経営状態にこれだけ大きな差がつくのでしょう?


その後も色々と話を伺っていくと答えが分かりました。


A店はリピート率が30%だったのに対し、
B店はリピート率が90%だったのです。

つまり、B店は
「一度来店してくれたお客様に何回も何回も再来店
してもらう仕組みができていたのです。」

一方、A店は集客に精一杯で既存客のフォローアップまでは
手がまわっていませんでした。



多くの経営者が集客に苦労していると思いますが、
たとえ、集客に成功しても、利益は出ないということですね。



ではいったいB店の経営者はどのようにしてお客様に
再来店してもらっているのでしょうか?



もしあなたならどのようにしますか?

↓ ↓ ↓


B店の経営者に色々とお客様をリピートさせるコツを
伺ったのですが、「なるほどなー」と感心させられるものばかりでした。


一番重要なのが、「自分の立ち位置」です。
つまり、あなたのお店がお客様にどのようなことを提供したいと
思っているのかということです。


B店の経営者は
「大手エステ会社などでダイエットに失敗した人や
何度もダイエットに失敗した人を救う」
という立ち位置でした。

また、特徴として「痛くない・我慢しないでダイエットできる」
ということでした。


私としては本当にそんなのでダイエットできるのかな?
と思いましたが、ダイエット成功者の声が写真つきでたくさんあったので
本当なんだなーと思いました。



お客様をリピートさせることと、立ち位置がどのような関係があるのか
疑問に思うでしょうが、これがとても大切なのです。


B店の経営者はこのような立ち位置を掲げているので、
来店するお客様もお店の考え方に共感する人しか集まりません。


更に、初回来店時にお客様の悩みを徹底的に聞き、心のストレスを
とるように心がけているそうです。
その後、簡単にストレッチや施術をして、最後に自宅でできるストレッチ方法
を教えて終わるそうです。


自宅でできるストレッチ方法など教えると、次回来店してもらえなくなりそう
ですが、このアドバイスがこの経営者の信頼度をアップしているのです。


現にこのお店のリピート率90%が物語っています。


後は一般的な方法ですが、毎月ニュースレターを製作してお客様に
送っています。

ニュースレターの内容もお客様の声がほとんどを占めています。


この経営者はとにかく、お客様の声を聞き続けています。

これがリピート率90%の秘訣だと思います。

本当はもう少し、ノウハウがあるのですがそれは当社の勉強会の
中で共有していこうと思います。

勉強会に興味のあるかたは無料ですので、お気軽に入会下さい。
無料勉強会の詳細はこちら


最後に本日のまとめです。

(リピート率90%の経営者がやっていること)
・自分の立ち位置を明確にする
 →ホームページ上とかでもどんどんアピールする
・お客様の悩みを心と体で解決(整体院の場合)
 →心のカウンセリングがとても重要
・お客様の声を聞き続ける
・定期的にニュースレターで情報発信する


本日はリピート率30%と90%の違いについてお話してきましたが、
予想以上にやっていることに差はありませんよね?

とにかくお客様の気持ちになって色々と考えれば道は開けてきます。

みなさんも一緒に頑張りましょう。

「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップページへ

SEOマーケティングの電子書籍プレゼント
 


月10社限定無料相談(メール)
 
 

 
 
 

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。

 
Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、

こっそり内緒で情報を公開しています。
 
・もっと集客したい!
・もっと売上を増やしたい!
・もっと利益を出した!
・長期的に安定した経営をしたい!
 
という方は、Facebookページに「いいね」を押して、
一緒に学び、結果を出していきましょう。