「集客結果、集客方法」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。 

今日は、あるエステサロンの経営者の話をしようと思います。

まだ開業間もない頃、多くの見込客を獲得するために、
フリーペーパーを利用して、「50%割引のクーポン券」で集客した
ことあるそうです。

案の定、凄い数のお客様が集まり、お店は大繁盛でした。
しかし、業績はというと赤字寸前で利益はほとんど出なかったそうです。


なぜ大繁盛したにも関わらず、利益が残らないのでしょうか?


利益が残らない理由は簡単でフリーペーパーで集客した
お客様のリピート率が10%にも満たないほど低かったからです。


フリーペーパー以外で来店したお客様のリピート率が60%でした
のでリピート率が6分の1以下でした。

なぜフリーペーパーで集客するとこんなにリピート率が低いのでしょうか?


あなたはどう考えますか?

↓ ↓ ↓

これはフリーペーパーが悪いというよりは、50%OFFという大幅な割引で
集客したことと、集客後にいかにリピートしてもらうかを考えていなかった
ことが原因です。


私はいつもお話していますが、新規集客はゴールではなくスタートです。
そのスタート地点からいかにして固定客(常連客)にするかがポイントなのです。



ここで重要なことは、お客様の気持ちを考えるということです。

フリーペーパーで集客するほとんどのお店は初回のみ大幅に割引しますが、
2回目以降は通常価格になります。

最初に大幅に割引すればするほど2回目とのギャップは大きくなります。


例えば、通常10,000円のところを50%割引の5,000円でサービスしたとします。
ここでリピートしないということは、サービスの価値が10,000円以下だと
お客様が判断したからではないでしょうか?


割引以外で来店されるお客様は、ホームページなどを見て、お店の考え方や
雰囲気などをトータルして10,000円という価格に適正なサービスを受けられると
思ったからこそ来店する訳です。

もっと言うと、お客様の悩みや欲望を適正価格で満たせるお店だと判断された
からこそ来店するです。

元々お客様とお店の相性が良いのです。


フリーペーパーで来店したお客様は50%割引という価格で来店しよう思った
訳ですから、その差は歴然です。



お客様の気持ちを良く考えれば、簡単に分かることなのに、
ほとんどの経営者はお客様の気持ちを考えずに失敗します。



最後に、
フリーペーパー集客を完全に悪者みたいに書きましたが、
そうではありません。

フリーペーパー集客はとても効果がある素晴しい集客方法です。


ただ、利用する側の経営者がフリーペーパー集客を利用して
利益アップする方法を理解していないので失敗するだけです。


お客様の気持ちを良く考えている経営者はフリーペーパー集客
で大成功しています。

「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップページへ

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード