返報性の法則(原則)を利用した集客・販売


日経MJ(2011年4月22日)に
「お奨めで注文取るコツは」という記事が掲載されていました。

飲食店にとっては、店側が薦める料理や飲み物を注文して
もらえるかどうかは収益的にもとても重要です。

滋賀県草津市の居酒屋「坐空」は、非常にユニークな手法で
アルコールの追加注文に成功しています。
なんと成功率は「ほぼ100%」だそうです。

その方法とは
「来店から1時間くらい経過し、ドリンクを1人2杯ぐらい注文したタイミングで
飲んだお酒の感想を聞く」

「お客の好みを判断して、お客の興味のあるお酒の試飲を薦める」

「ほぼ100%、追加注文獲得」

という流れだそうです。

岡田社長は
「人は何かをしてもらうと、何かをお返ししたくなる。
何もしないというのは気分が悪いという心理的な側面があるからではないか」
と分析しているそうです。


あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?
自分の仕事に活かせるこうとはありましたか?

↓ ↓ ↓


これはまさしく「返報性の法則(原則)」と言われている消費者の心理です。

人間が本能的に備えている感覚なので、上手に利用すればどんな業種の
お店でも集客や販売に利用できると思います。


すでに何度も紹介しています。
無料サービスの提供もこれに当たります。

しかし、戦略を練らずにただ単に無料サービスを提供しても成功しません。
このステップでは何をして、次のステップでは何をするとしっかりと考え
ておかないとダメです。

この会社の場合は、試飲を進める前に、質問をして顧客の好みを判断して
からお客様の好きな商品を薦めていることがともて上手なやり方だなと思います。

お客様にとって興味のないことを薦められるのはただの迷惑ですからね。

あなたもよく考えて利用してみて下さい。

この「返報性の法則(原則)」は消費者の心理として持っているものです。
上手に利用すればきっとあなたのお店の利益アップに役立つと思います。



【集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所】

地域活力研究所(https://www.katuryoku.jp/) 

代表 笠島 万紀夫

(大人気 無料メニュー)
@人気No.1 無料レポートプレゼント
<奇跡の復活の理由!>
「つぶれかけた美容室が地域No.1の繁盛店へ奇跡的な大変身!」
https://www.katuryoku.jp/category/1485657.html

A利益アップに効果大!「4つの無料サービス」を受けてみる(月に10社限定)
・SEO対策(被リンク(バックリンク)700ページ無料提供+SEO診断)
・節電・電気料金削減など11種類の総合コスト削減診断
・無駄な広告費は使っていませんか?広告費の最適化診断
・売上の上がるホームページですか?ホームページ診断
https://www.katuryoku.jp/article/13974273.html

B小さな会社や店舗の経営に関する悩みを直接相談してみる(無料)
https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html

(関連商品・サービス)
集客方法・コスト削減・売上アップ・集客コンサルタント・ホームページ集客・節電・電気削減・電子看板・デジタルサイネージ・LED照明・CAT端末・看板集客・携帯サイト集客・SEO上位表示・ホームページ上位表示・ブログ集客・イベント集客・営業リスト

(メインサイト)
・集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談は地域活力研究所へ
https://www.katuryoku.jp/

(関連サイト)
・治療院・整体サロン向けのサイト
http://tiryouin.katuryoku.jp/

SEOマーケティングの電子書籍プレゼント
 


月10社限定無料相談(メール)
 
 

 
 
 

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。

 
Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、

こっそり内緒で情報を公開しています。
 
・もっと集客したい!
・もっと売上を増やしたい!
・もっと利益を出した!
・長期的に安定した経営をしたい!
 
という方は、Facebookページに「いいね」を押して、
一緒に学び、結果を出していきましょう。