あなたは初めて来店もしくは購入したお客様に対して
二度目の来店・購入してもらうために何をしていますか?
ふらっとやってきた顧客を二度目、三度目・・・と利用してくれる
本当の固定客にする為には、顧客に会社や店舗の考え方、価値観、サービスなどを啓蒙して共感されなくてはいけません。
一般的によくコンサルタントが教える方法として、
翌日 お礼のハガキを出す
↓
3~4日後 お役立ち情報No.1+自己紹介文
↓
10~20日後 お役立ち情報No.2+挨拶文
↓
30日後 お役立ち情報No.3+挨拶文+レスポンスレター
↓
45~60日後 お役立ち情報No.4+挨拶文+レスポンスレター
というのがあります。
これはあくまでも一例で、ハガキなどを送るタイミングや内容については
コンサルタントによって色々と違いがあります。
しかし、人間は21日以内に3回以上の接触(コミュニケーション)が
あると習慣化され忘れないようになるということが本能的に備わっているようです。
とはいえ、すべての新規客に対して、
「翌日」→「3日後」→「1週間後」→「3週間後」→・・・・
と繰り返し、ハガキや手紙を送ることができますか?
メールを送ることも大変だと思います。
これはやる気があってもなかなかできません。
そこでステップメールを使うのです。
ステップメールは
「こういうタイミング」で「こういう内容のメールを送る」という
シナリオを設定しておけば、後は自動でお客様にメールを送ってくれます。
同じようなサービスでメールマガジンの配信がありますが、
これはいつも全ての会員に一括送信なので、
顧客ごとに送るタイミングや内容の設定ができません。
ですので、新規客を本当の顧客(固定客)にするのはステップメールが最適です。
「メールマガジンなどの一括配信は使わなくていいの?」
本当ならステップメールだけで充分ですよと言いたいところですが、
実はメールマガジン(一括配信)も必要です。
ステップメールにはリアルタイム性に欠けるという弱点があるのです。
事前に設定しておけば自動で面倒なことを全てやってくれるという
大きなメリットがある半面、「今日雨が降ったから急に割引きします」
などというリアルタイム性のあるメールは配信には向いていません。
メールマガジン(一括配信)は一回一回手動で設定しますので、
リアルタイム性のあるメールも送信できます。
そこでステップメールとメールマガジン(一括配信)を目的により
使い分けるのです。
新規客を固定客に育てるための最初の5回~10回程度の
コミュニケーションはステップメールを使います。
あなたが全てのお客様に伝えておきたいこと、
例えば会社や店舗の考え方、価値観などを
初回来店時から
「翌日」→「3日後」→「1週間後」→「2週間後」→「3週間後」
などと設定して自動的にメール送信するのです。
そして一通り、伝えたいことを伝えたらあとはメールマガジン(一括配信)を
利用して、定期的にコミュニケーションを取り続けるのです。
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