「会社(お店)の集客結果、集客方法」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。
日経MJ(2011年4月27日)に
「ソーシャルメディアに熱視線。企業、マーケティングへの活用探る」
という記事が掲載されていました。
多くの企業はソーシャルメディアをマーケティングに活用しようと方策を
探っているそうです。
マスメディアの広告と比べ、インターネットを介するメディアは効果を測定しやすく、
その効果も認知されてきたからです。
日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会がソーシャルメディアの利用実態を
調査分析した結果、
「現在利用している(利用とは「アクセス・閲覧」や「書き込み」を意味する)」
と「過去に利用したことがある」を合わせた数字で、
ミクシィが79.8%
ツイッターが70.6%
に上ったそうです。
一方、グリーが34.7%、モバゲータウンは25.6%だった。
世界中で利用者が急増しているフェイスブックは22.7%だった。
他にも
「ソーシャルメディアをどのような目的で利用しているか」
「ソーシャルメディアにどのような内容を書き込んでいるか」
などの分析結果もありました。
簡単にまとめると、
ツイッターは主に情報発信・収集に利用されていて、
ミクシィは身近な人との交流に利用されています。
中小零細企業や地域商店の集客方法やマーケティングで利用するとしたら、
今のところツイッターが一番の有力候補です。
この記事をみてあなたはどう思いましたか?
↓ ↓ ↓
私もツイッター、ミクシィ、フェイスブックを利用したことがあるが、
有効な集客方法やマーケティングになるかと聞かれたら、
まだ???
って感じです。
しかし、最近ツイッターを利用した成功事例を聞きまして、
とても興味をもって検証しています。
また後日お知らせできると思います。
インターネットを利用した集客やマーケティングはまだまだ
始まったばかりなので、今後も色々なサービスが出てくると
思います。
集客やマーケティングに効果のあるものもあるでしょうし、
ないものもあると思います。
みなさんで情報共有しながら、より良い方法を模索していきましょう。
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