日経MJ(2011年4月25日)に
「外出先で閲覧増えた 7割」という記事が掲載されていました。
NTTドコモ子会社のディーツーコミュニケーションズの
スマートフォン(高機能携帯電話)でのネット閲覧に関する調査によると、
スマートフォン利用者で外出先でのネット閲覧が増えたと答えた人が
7割にのぼったそうです。
また、約2割がパソコンでの閲覧頻度が減ったと答え、外出先でのネットを使っての
情報収集する利用法が定着しつつあるようです。
画面のサイズが大きいスマートフォンはホームページや電子メールの閲覧がしやすい
ので、利用頻度が伸びる傾向にあります。
あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?
↓ ↓ ↓
私は最近の自分の行動パターンを考えました。
私は仕事で使うのでipadを日ごろから持ち歩いているのですが、
ipadはインターネット検索、ホームページ閲覧という意味では、
パソコンと比べて何の遜色もありません。
逆に、パソコンに比べて圧倒的に画面の立ち上がり時間が早いので
自宅でもパソコンで作業をする時以外はパソコンを立ち上げなくなりました。
情報収集という意味ではipadで十分だからです。
ipadの画面の立ち上がり時間は1秒も要らないくらいです。
このことは外出先でも顕著に現れます。
例えば、仕事で普段は行かない駅を降りたときも、
ちょっと休憩場所を探すときも、ipadを立ち上げて、
「喫茶店+○○駅」とかを検索してお店を探します。
外出先で目薬を忘れたことに気がついたときは
「ドラッグストア+地名」とかでドラッグストアを探します。
今までは駅の周辺地図や街中の看板などが頼りでしたが、
今ではそういうものを見ないでお店を探す人が増えています。
ノートパソコンのように検索画面が立ち上がるのに何分も待つ
くらいなら、街中をふらふら歩いてお店を探しますが、
ipadなどは一瞬で検索画面が立ち上がるので、すぐに検索します。
どうですか?あなたのまわりで同じようなことをしている人が
増えていませんか?
お店を経営しているならば、この時代の流れにあった
集客方法、販売方法、告知方法を考えないといけません。
ますますホームページ集客、ネット集客が重要になってきました。
【集客アップ・売上アップ・利益アップの悩み相談所】
地域活力研究所(https://www.katuryoku.jp/)
代表 笠島 万紀夫
(サービスメニュー)
◆
利益アップに効果大!「3つの無料サービス」を受けてみる(月に10社限定) ・節電・電気料金削減など11種類の総合コスト削減診断
・無駄な広告費は使っていませんか?広告費の最適化診断
・売上の上がるホームページですか?ホームページ診断
https://www.katuryoku.jp/category/1364276.html
◆
小さな会社や店舗の経営に関する悩みを直接相談してみる(無料) https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html
(関連商品・サービス)
集客方法・コスト削減・売上アップ・集客コンサルタント・ホームページ集客・節電・電気削減・電子看板・デジタルサイネージ・LED照明・CAT端末・看板集客・携帯サイト集客・SEO上位表示・ホームページ上位表示・ブログ集客・イベント集客・営業リスト
(メインサイト)
・
集客アップ・売上アップ・利益アップの悩み相談は地域活力研究所へ https://www.katuryoku.jp/
(関連サイト)
・
治療院・整体サロン向けのサイト http://tiryouin.katuryoku.jp/