日経新聞(2011年4月25日)に
「パソコン3割節電」という記事が掲載されていました。
日本マイクロソフトは消費電力を3割減らす自動変更プログラムを開発
し、近々無償提供を始めるようです。
どのようなプログラムかと言うと、
画面の明るさを4割に抑制し、利用者の使い方に応じて電源を完全に落とす、
「シャットダウン」と、すぐに使える状態待機の「スリープ」を使い分けるそうです。
東京電力管内には対象になるパソコンが2455万台あり、全てに導入すれば
消費電力を33万キロワット減らせるそうです。
一時話題に上がった、東京電力管内の自動販売機87万台をすべて止めた
場合を上回る節電効果が期待できるそうです。
あなたはこの記事を読んで何を考えましたか?
↓ ↓ ↓
私はこの記事を読んでインターネットにつながったパソコンは凄いなと思いました。
先日、私が住んでいるマンションのガス給湯器をチェックしにガス給湯器の担当者が
確認のため家に来ました。
リコールが発生したので、対象全機種をチェックしにきたのですが、これは大変な
コストと時間がかかる作業だなと思いました。
時間にして30分ぐらいでしたが、何万件という家を回ることを考えると気が遠くなる
くらいの時間とコストがかかると思います。
もし、パソコンのOSなどで不具合が発生した場合は不具合を修正するプログラムを
開発して、対象のパソコン全てにダウンロードされれば問題が解決します。
ダウンロードも基本的には自動で行われるので、OS開発会社の人の手を
煩わすこともありません。
改めてインターネットは凄いなと思いました。
ちょっと考えてみて下さい。
20年前でしたら何かモノを買うときに、日本中でどこのお店が一番安く販売している
などの情報は入手できませんでしたよね。
今では価格.comなどを調べれば、簡単に分かります。
書籍にしても、旅行にしても、水、電気製品、スポーツ用品にしてもほぼすべて
ネット上で購入できます。
私の場合は上に上げたものはほとんどネットで購入します。
スポーツ用品にしても電気製品にしてもその商品がどんなものかを知りたいので、
スポーツ用品店とか電器屋とかに行きますが、完全に展示会場に行く感じです。
欲しい商品は事前にネットで調べてありますので、価格の差が余りなければ
そのお店で購入するときもあります。
今の消費者は85%の人がネットで事前に情報を調べるそうです。
つまり、今はインターネット上にホームページなどでお店の情報を公開して
おかないと、お店が存在していると思われません。
最近は、スマートフォンやipadなどの端末の普及で、よりネット検索の機会が
増えているそうです。
あなたは何の商売をしていますか?
ホームページなどで情報は公開していますか?
消費者の行動傾向を考えていますか?
今は消費者が賢いので、商品でもサービスでもライバルと同じことをしていると、
価格を叩かれるだけです。
利益はでません。
人間の本質的な部分は長い期間変わっていないと思います。
ただ道具が進化しているので消費者が賢くなっているだけです。
その消費者の行動特性を逆手にとって、こちらからどんどん情報提供していきましょう。
そうすれば、あなたのお店に共感してくれます。
今の時代にあった、小さな会社や店舗の成功の方程式はあります。
その方程式を使うと面白いほどうまくいきます。
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