ある薬局での話ですが、コストを一切かけずに効率的な集客を行なっています。
どのように行っているかというと
「無料マッサージ」を付加価値として提供している
のです。
若い頃に整体師をしていた旦那さんが、店のサービスの一環として始めたものです。時間は1人15分と決め、次々にマッサージサービスを提供して行きます。
この結果、ドラッグストア全盛の時代にあって、この薬局では3年連続で増収をはたしています。
無料マッサージ以外にも、さまざまな技術サービスがあるので、ご紹介しましょう。
・健康相談サービス
・占いサービス
・写真撮影サービス
・妊娠アドバイスサービス
・料理アドバイスサービス
・人生相談サービス
・書道サービス
など、いろいろあります。
なかでも、人気を得やすいのが「占い」です。
実際にある工務店では、経営者の奥様が「風水占い」を習得して、見学に来られたお客様に無料占いサービスを実施し、受注数を増やしているという事例があります。
最近特に女性に人気が高いのが風水占いです。
このように、
他社との差別化要因は色々とあります。価格競争を行なう前に頭を使い色々と知恵を出しましょう。
そこにはきっと夢にも思っていなかったような成功が待っています。

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代表者プロフィール

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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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